2016年12月04日Sun [04:16] 中国  

中国名記者列伝 第1巻

中国名記者列伝(第一巻)中国名記者列伝(第一巻)
加藤青延

日本僑報社 2016-08-22
売り上げランキング : 2085415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本僑報社なんで、名記者列伝といっても、著者は中共中央委員会委員と全国政治協商会議委員。初っ端から、中国をニュース出版強国にするために「中国の特色ある社会主義という旗印を高く揚げ、鄧小平理論と「三つの代表」の重要思想を指導の拠り所とするなどと宣言しているのだが、それに「中国の夢」が加わったところ。胡錦涛は偉かったとは言わんが、たしかにこの辺は後退しているか。第1巻というと、続巻が出るのだろうが、民国以降は名記者の評価も色々と語弊があるんじゃないかな。解放後となると、延安派くらいしか、表立って評価できないんじゃないかなと思うのだが、「新聞工作者」の中から選ぶか。2巻以降は分からんが、1巻は日本留学組が半分以上を占める。その辺が翻訳の理由かもしれん。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する