2016年11月29日Tue [05:56] ヨーロッパ  

巨匠探究

巨匠探究―ゲーテ・ゴッホ・ピカソ巨匠探究―ゲーテ・ゴッホ・ピカソ
前川 整洋

図書新聞 2016-05-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自費本かと思ったが、図書新聞って歴史ある書評新聞なんだな。「名古屋大学大学院卒業」後にメーカー勤務の傍ら山登りとか俳句の同人をしていた人らしいということは分かった。ゲーテ、ゴッホ、ピカソとは正に三大巨匠だろうけど、巨匠の探求は評論の基本なのかな。何か当たり前すぎる様な気もするが、人生を振り返る年になると、その威光が後世に輝き続けている人の方が探求する価値はあるか。それが著者の言う、人間性のなかにコスモスを、風景の裏側に光明の霊的空間を、抽象化の様式になかに美の原理を見出すことができるという人生の指針というものなのだろうが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する