2016年11月28日Mon [02:52] 米国  

これで駄目なら

これで駄目ならこれで駄目なら
カート・ヴォネガット 円城塔

飛鳥新社 2016-01-21
売り上げランキング : 183071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カート・ヴォネガットが大学の卒業式でしたスピーチを集めたものらしい。日本の大学だと入学式に著名人読んだりするが、アメリカでは卒業式なのか。ヴォネガット自身は大学を卒業しておらず、修士論文も審査に落ちたとのことなのだが、学位の有無など関係無いよという大学側のメッセージなのだろうか。あちこち呼ばれていると、話もマンネリしそうだが、マリファナは1回だけやった。セックスは減るもんじゃないから、どんどんするべしとか、日本の大学だと2度と呼ばれなくなりそうな発言も。よく知らんが、訳者も芥川賞作家なのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する