2016年11月27日Sun [04:13] ミャンマー/ビルマ  

倒せ独裁!

倒せ独裁! アウンサンスーチー政権をつくった若者たち倒せ独裁! アウンサンスーチー政権をつくった若者たち
山本 博之

梨の木舎 2016-10-31
売り上げランキング : 488770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このタイトルで、梨の木、元朝日記者という三拍子揃ったものだが、それほどアジったものではなかった。著者はバンコクのアジア総局にもいたそうだが、83年生まれで10年退社というと、27歳で朝日記者を辞めたのか。何があったんだろう。今はフリーランスとのことだが、これが初著書になるのかな。「ミャンマー」ではなく、「ビルマ」系の話だが、在日の活動家と親しい様だ。アウンサンスーチーや軍事政権ではなく、メインは活動家の獄中生活。ビルマが読書大国であることは自分も現地で確認しているのだが、獄中に於いてもそれは同じで、あらゆる方法を使って、刑務所に書物が持ち込まれたのだという。獄中大学も活発で、まともな知識人があらかた放り込まれたから、教師陣は揃っている。私もビルマの大学生は英語は第二国語みたいなものだと思っていたのが、ム所内で英語を勉強したという向きが多い様。マジョリティのビルマ人は日本人同様、自国語で完結するから、英語ができるとは限らないらしい。獄中外国語と言えば、大杉栄の「一犯一語」だが、日本留学組の日本語講座は人気があり、看守に分からない様に日本語が暗号として使われることもあったらしい。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する