2016年11月24日Thu [05:43] 米国  

アメリカ先住民を知るための62章

アメリカ先住民を知るための62章 (エリア・スタディーズ149)アメリカ先住民を知るための62章 (エリア・スタディーズ149)
阿部 珠理

明石書店 2016-09-25
売り上げランキング : 353117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ヒスパニック」は先に出て、「アフリカ系」はオバマの間に出るかと思ったが、出なかったな。「インディアン」のPCは「ネイティブ・アメリカン」だが、これだと分かりにくいので、「アメリカ先住民」で来たか。もっとも、当の先住民は「インディアン」に愛着を持っている人が多い様だ。このテーマなら阿部珠理というのは分かっていたが、最近は研究会総動員体制が多いな。次世代のエースは鎌田遵だけど、このまま日本の大学に安住するのだろうか。カジノ問題、野球やアメフトチームの呼称問題といった定番テーマからお約束の文学、芸術なども。スポーツは無しかと思ったが、五輪金メダリストも二人いるらしい。東京の1万メートル覇者がそうなのか。ケビン・コスナー、アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップはワナビーであると断じているが、浅野忠信の母方の祖父もワナビーだったみたいで、浅野も最近までアメリカ先住民血統を自認していた。「ファミリー・ヒストリー」で、祖父はノルウェー系と分かったというオチだったが、浅野の母ちゃんも東洋的な顔立ちだった様な。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する