2016年11月24日Thu [04:24] 中国  

中華文化スター列伝

中華文化スター列伝 (ドラゴン解剖学 竜の子孫の巻)中華文化スター列伝 (ドラゴン解剖学 竜の子孫の巻)
中国モダニズム研究会

関西学院大学出版会 2016-10-10
売り上げランキング : 674180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虎の巻ならぬ龍の巻。第2弾なのか。学部向け入門テキストなのかな。このまま授業に使う訳ではなかろうが、このうちの一冊くらいは読んでくれということなのか。一昔前なら中国三誌で済ましていたのだろうけど、今はそういう訳にはいかない。最後は劉暁波、ダライ・ラマ、日本鬼子の三連発で締めというのも時代の変化を感じるが、そうしたところも取り込まなければ、孔子学院で十分ではあるか。毛沢東、魯迅、ブルース・リー、テレサ・テンといった巨星は今の学生にとって、中国のアイコンにはならないのだろうし、中国と言えばパンダや長城、天安門というのも今の子たちにはなかろう。かつては日本人の中国知識が中国人の日本知識を圧倒していたものだが。今やそれも逆転されているのかもしれん。最後に「嫌中本」も紹介しているのだが、中国に関心を持ってくれるなら、入り口は何でも良いということなのであろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する