2016年11月17日Thu [05:49] 中国  

近代中国研究と市古宙三

239550.jpg近代中国研究と市古宙三
東洋文庫近代中国研究班

汲古書院 2016-06-23
売り上げランキング : 2120448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東洋文庫で開かれた一周忌シンポの記録本らしい。101歳まで生きたんだな。お茶大では毎年の誕生日に加え、還暦、退官、古稀、叙勲、喜寿、傘寿、米寿、長寿とOGが集まってお祝いしてきたというから、さすが女子大というか、人徳なのであろう。その一方、男の関係者からは市古が関与したアジアフォード問題について提起されている。これはアメリカのアジア財団とフォード財団が日本の中国研究に研究費を出すというプロジェクトで、その額が当時では結構なものだったが、反共の立場から現在中国政治研究に多く配分されたのだという。そうした紐付きの基金を受け入れるかどうかで、中国研究界は大揺れになったみたいで、この辺の反対派は所謂「新中国派」と重なるのだろう。旗田巍はこのカネを使ったらしいが、韓国は反共陣営だから良いのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する