2016年11月10日Thu [05:03] イタリア  

精神病院のない社会をめざして

精神病院のない社会をめざして バザーリア伝精神病院のない社会をめざして バザーリア伝
ミケーレ・ザネッティ フランチェスコ・パルメジャーニ 鈴木 鉄忠

岩波書店 2016-09-14
売り上げランキング : 94965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イタリアが誇る精神病院廃止だが、元はこのバザーリアという人が始めたものだったのか。患者が妻を殺害したため、訴追されたこともあるそうだが、以降、粘り強く患者とコミュニケーションを図る様になり、回復した人もいるらしい。何度も何度もバネを飲み込む患者がいて、そのたびに手術して取り出したというのは怖いな。そうした患者への説得も成功したそうだが、精神病患者の心のケアをする精神科医に問題がある人が多いような。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する