2016年11月02日Wed [05:18] 中国  

超入門「中国思想」

超入門「中国思想」 (だいわ文庫 B 330-1)超入門「中国思想」 (だいわ文庫 B 330-1)
湯浅邦弘

大和書房 2016-09-10
売り上げランキング : 207575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


超入門なら自分の様な罰当たりにもいけると思ったのだが、やはりその教えを必要としない者には無理か。中国古典も教養とするのか信仰とするのかで、その在り方も異なってくるかと思うが、今の中国では信仰、日本では教養といった形がベースなので、同じ道徳を奉ずるということにはならない。性善説と性悪説という分かりやすい切り口は超入門だからこそなのだろうけど、中国ではそうした切り口は意味をなさないのかもしれん。諸子百家で幸福を目的に置いた者はいなかったろうし、当時にその概念があったとしても、それは現代社会における幸福とは違ったものだろう。コーランでも聖書でも同じことだが、やはり、それを金科玉条にするのではなく、教養に留めるのが良いのではないか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する