2016年10月28日Fri [04:41] 東アジア  

上海駐在物語

上海駐在物語上海駐在物語
そがべ ひろ

連合出版 2016-06
売り上げランキング : 526760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔読んだことがあった様な気がしたのだが、98年に「海南島物語」というのを出しているのか。北朝鮮出張話はそこにもあったのかもしれん。1980年というから、将軍様が拉致ってた頃だけど、今でも出張ベースの駐在日本人は結構いるとは聞く。ここに出てくる「吉田さん」はミスターXの時に話題になった元在日の人ではないのか。古の中国とは違って、友好商社とかダミー商社ではなく、普通の中小中堅が総連系を窓口とした取引をしていたということか。ハニトラ話もあるが、まあその実際は書かないだろう。公安には事実関係を話しているかとは思うが、その後上海駐在などもしていたので、用心はしていた様だ。人付き合いが好きで、若者と話すのが大好きといったおじさんではないかと思う。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する