2016年10月03日Mon [00:25] 米国  

アメリカはなぜトランプを選んだか





アメリカはなぜトランプを選んだか


開高 一希

文藝春秋

2016-07-16


by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


「アメリカはなぜトランプを選ばなかったのか」という本を用意している社もあるかと思うが、あえて、「共和党候補」としての括弧付きを外して、本選後にも使える様にしたか。万が一、勝利する様なことがあれば、ヒラリーとの二者択一だからということになるのだろうが、候補が乱立した共和党の中で勝ち抜いたのは明らかに選択されたと言えるのだろう。既存政治家への不信が大きな要因だが、日本と違って、メディアの影響力が限られていることもある。どこの国でもトランプ的な人物がトップに躍り出る可能性はあるのだが、それを押し留めているのは、「国の恥」といった外国と相対化した形での想像力だろう。アメリカ人が全く世界の目を気にしない訳ではなかろうが、アメリカ自体が多国的なルーツを擁する一つの世界である以上、「世界」と相対化する必要はない。海外からどう思われようが、自分の国の大統領は自分たちが決める訳で、ガイアツが配慮も反発も生まないのがアメリカである。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する