FC2ブログ
2016年09月05日Mon [04:29] 中国  

超大国・中国のゆくえ 5 

超大国・中国のゆくえ5 勃興する「民」超大国・中国のゆくえ5 勃興する「民」
新保 敦子 阿古 智子

東京大学出版会 2016-07-27
売り上げランキング : 122962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは第5弾。新保さんの限界感は伝わる。まあ当局公認の調査では予想の範囲を超える事はないか。モンゴル族とチベット族は民族語教育の件でデモがあったと伝えられているけど、伝わること自体が特殊な計画性を持った事態であることを示しているか。コメント欄に誰も書いてくれなかったというのも悲しいが、あえて書く必要がある者はそうおるまい。漢族学生なら日本に対して一家言付け加えれば得点になると判断する者がいるかもしれんが、中国でなくとも、日本でも教員が政治的に利用したということがあったから、ネットで不特定多数の方が満足いく回答を得られるかもしれん。しかし、朝鮮族のモデル・マイノリティぶりは前から気になっている。事大とか小中華主義でも説明が可能なのだろうけど、実のところ、中国には総連もなければ民団もないというのが大きいのではなかろうか。在日も組織と距離を置いている人は日本的であるし、朝鮮族の場合、北朝鮮と韓国に対する物理的、精神的違和感もあるから、国家の帰属意識は中国に置かざるを得ないところもあるか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する