2016年08月14日Sun [04:49] 米国  

沖縄返還後の日米安保

沖縄返還後の日米安保: 米軍基地をめぐる相克沖縄返還後の日米安保: 米軍基地をめぐる相克
野添 文彬

吉川弘文館 2016-07-12
売り上げランキング : 284248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


博論もの。一橋で指導教官がクォン・ヨンソクというから、イ・ヨンスクと間違えたのだが、韓流推し教授の方か。全くテーマと関係なさそうなのだが、基地繋がりかな。このテーマは腐るほどあって、素人目には何が新味なのか分からんのだが、海兵隊の駐留や核、思いやり予算まで、日本政府が主導して、米国を引き留めたという属国日本論とはまた違った日本元凶論か。中国は日本属国論、韓国は日本元凶論という流れで色分けできるのかもしれんけど、どちらも米国をアジアから追い出すことが目的で、方法論の違いというだけか。中国は日本を過小評価、韓国は過大評価という形は中韓連携で今後矛盾が生じるかも。いずれにしても沖縄の基地は台湾が一番関係しているのだが、台湾の視点での基地問題は誰も関心を寄せないんだな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する