2016年07月05日Tue [04:00] 中国  

中国「歴史認識」の正体

中国「歴史認識」の正体 ~繰り返される歴史改ざんの大罪中国「歴史認識」の正体 ~繰り返される歴史改ざんの大罪
石平

宝島社 2015-07-23
売り上げランキング : 325398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「中国と違って、わが日本は」という記述があって、ああそうかと思ってしまったのだが、これも石平の「中の人」がいるのではなく、中国語の「我国」の代替表現か。中国に住んで名誉大漢族みたいになってしまう日本人もいるから、帰化した石平が「右翼」呼ばわりされるのは別に不思議ではないのだが、後半の共産党支に汚染された日本人という章が面白かった。石平も向こうから見れば、日本軍国主義観に汚染された中国人ということになるんろうけど、さすがに中国で日本軍国主義史観に汚染された学者とか評論家は生きてはいけない。台湾なら総統にもなれるけど。「解放前・解放後」も共産党用語ではあるけど、歴史用語になっている部分もるから、それを以て汚染されたというのもどうかな。先日読んだウズベキスタンの親中爺さんにめっちゃ批判されていた日共の下北京体育大生がまた批判されている。日共正統として中共を批判しているのは良いが、「解放前」を使っちゃダメよということらしい。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する