2016年06月05日Sun [05:13] 中国  

教科書で教えたい真実の中国近現代史

教科書で教えたい 真実の中国近現代史教科書で教えたい 真実の中国近現代史
宮脇 淳子

柏艪舎 2016-04-29
売り上げランキング : 10215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


柏艪舎って、こっちの方向だったかな。鈴木邦男を多く出しているみたいだけど、奴はもう右翼というより、左翼に近い。宮脇淳子も最近は右系のところからしか出していないけど、岡田英弘の介護もあるだろうから、大変だ。普通に専任になって、教授という道もあったはずだが、それも主婦業を優先させたのかもしれない。私生活での岡田との関係は分からんが、「歴史認識的」には多大な影響を受けている。モンゴルという自己認識が中国という対象を厳しくさせているのは楊海英と一緒なのだけど、この場合、文革などから来る反中共なのか、かつての支配民族としてなのか、或は日本とモンゴルの連帯意識から来るものなのかが釈然としない。いずれにしても「真実」を持ち出した時点で、歴史家としては失格だろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する