2016年05月06日Fri [02:47] 中国  

漢和辞典の謎

漢和辞典の謎 漢字の小宇宙で遊ぶ (光文社新書)漢和辞典の謎 漢字の小宇宙で遊ぶ (光文社新書)
今野 真二

光文社 2016-03-17
売り上げランキング : 64804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


驚異の執筆マシーン。今年は何冊出すのか。ちゃんと講義も卒論指導もしている様だが、原稿は数本同時進行かもしれん。専門はあくまで日本語であって、阿辻哲次みたいに中国語教師をしている訳ではない。最近の漢和辞典は「中国語化」の傾向があるらしいが、中国語の人が漢和辞典を論じないので、日本語の自分がやるのだとも。漢文はざっくり言えば「古代中国語」との位置づけで、その先祖帰りか、現代中国の台頭なのか、漢和辞典に現代中国語訳がつくことも多いのだとか。大陸の中国人が繁体字が読めない=古文が読めないとするのはその通りなのかもしれんが、繁体字は教えていないくせに、なぜか中国人は読めるという前提になっているんだよな。実際、台湾とか香港の海賊ドラマの字幕を見て覚えたとか、ちょっと前は日本語を勉強して読める様になったとか言う人もいるのだけど、実際、大陸中国人の繁体字読解率って、どのくらいなんだろう。90年代だが、広州で、繁体字看板追放キャンペーンなんてものもあった。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する