FC2ブログ
2016年02月24日Wed [03:56] ドイツ  

ヒトラーとナチ・ドイツ

ヒトラーとナチ・ドイツ (講談社現代新書)ヒトラーとナチ・ドイツ (講談社現代新書)
石田 勇治

講談社 2015-06-18
売り上げランキング : 12720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


荻上チキのラジオ番組出演がきっかけで、話があったのか。講談社現代新書もそんなものか。番組でどういう話をしたのか分からんが、チキ好みの歴史認識系の人なので、「戦争法案」との関連話でもしたのかな。「従軍慰安婦」はドイツは分が悪いだろうが。ただ、本体にはそうした「日本と違ってドイツは」みたいなものは一切ない。むしろ強調しているのはヒトラーは選挙に勝って、首相になったのではないということ。もちろん選挙で一定数の議席をナチスが獲得したのだからヒンデンブルクがヒトラーを首相に指名したのだが、反安倍自民陣営がよく言う、ヒトラーも選挙で選ばれて政権に就いたというのは間違いであるとは言えよう。ヒトラーが反ユダヤ主義に陥ったのはウィーン時代というのも現在は否定的だそうで、ロシア革命がユダヤ人によって引き起こされ、貴族や富裕層が無慈悲の虐殺されたと信じる様に至ってからだという。マルクスもドイツでは何もできなかったのだが、ドイツでユダヤ人によって革命が扇動されたらという恐怖が確信に変わったのだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する