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2015年08月17日Mon [21:16] アフリカ  

日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る

日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る: なぜ、日本企業の防虫蚊帳がケニアでトップシェアをとれたのか?日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る: なぜ、日本企業の防虫蚊帳がケニアでトップシェアをとれたのか?
浅枝 敏行

東洋経済新報社 2015-07-17
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著者はコンサルで、住友化学のケニアでの蚊帳販売に携わったという。つまりはセルフ・ノンフィクションといったものだが、そうなると全編再現ドラマみたいになってしまって、冗長には感じた。アフリカの地でシナリオ通りに行く仕事などないのだろうが、マーケティングの世界ではこのくらいの順当さはアピールしないと次の仕事は来ないか。ミャンマーでさえもフロンティア市場としては困難があるのに、果たしてフロンティアがアフリカまで伸びるのかどうか。狸社長の住友化学みたいな体力のある会社なら中国のおこぼれをもらえるかもしれんが、まあ大抵の企業にとっては現実的な話ではないか。とりあえずBOPとNGOが鍵ということは分かったが。

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