FC2ブログ
2015年05月25日Mon [11:08] 東アジア  

日本・中国・韓国における家電品流通の比較分析

日本・中国・韓国における家電品流通の比較分析日本・中国・韓国における家電品流通の比較分析
関根 孝

同文館出版 2014-04-03
売り上げランキング : 171323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヤマダの中国進出についての詳しい論考がある。ヤマダがベスト電器を買収したのは海外進出のノウハウ目的とのこと。とはいえ、海外どころか国内で地盤沈下しているのは周知の通りなのだが、ネット販売が日本以上に優勢な中国では店舗で製品チェック、ネットで最安価格チェックという流れは今後も変わらないだろう。日本でも実店舗ではメーカー派遣の店員が接客するケースが多いが、韓国では実店舗はメーカー系列が中心なのか。つまりサムスンならサムスン、LGならLGしか基本的には扱わないということの様だが、日本もかつてはメーカー系列の電器屋さんがメインであった。韓国では市場の狭隘さが強大なメーカーの力に抗しきれなかったということなのだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する