FC2ブログ
2013年08月27日Tue [02:42] 中国 | 本・雑誌 |読書メモ  

日本が好きすぎる中国女子

日本が好きすぎる中国人女子 (PHP新書)日本が好きすぎる中国人女子 (PHP新書)
櫻井 孝昌

PHP研究所 2013-07-13
売り上げランキング : 133968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別に中国女子が書いているのではなく、禿のオッサン日本人が著者なのだが、著者が日本関連イベントで中国を廻ると、大人気で、日本人というだけで、サインを求められたり、記念写真を撮られたりしたらしい。それが大きな誤解の元になっって、こんなタイトルの本を書いてしまったという観はあるのだが、中国で日本語だけの日々を送り、常に日本オタクと接していれば、中国人は反日なんどではない。中国人は日本が大好きなのだという錯覚に陥っても不思議ではない。そうした固定観念が生ずると、日本のメディアが伝える中国像は歪なものに思え、反日デモに参加する人間は一部の特殊な例だと思い込みたくもなるのだろうが、特殊性から言うと、日本オタクの方が特殊であって、反日か親日かでは前者が全体像を代表しているのが現実である。自分は自分の見たものしか信じないというならそれで結構なのだが、日本オタクは自主的にポチョムキン村を形成しているだけであって、そこに案内された日本人は彼らのプレイのパーツとして期待されただけに過ぎない。韓流をライバル視しするのはお門違いであって、韓国が日本をキャッチアップしているからといって、同じ土俵に立って政府が乗り出す様な真似は謹んでもらいたい。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する