2017年02月19日Sun [05:46] ドイツ  

ニーチェをドイツ語で読む

ニーチェをドイツ語で読むニーチェをドイツ語で読む
細見 和之

白水社 2017-01-26
売り上げランキング : 82607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく哲学書は日本語で読むと分からんが、原語で読めばすっきり分かると言われるのだが、難解そうなドイツ語でもやはりそうなのかな。昔の旧制高校生などは実のところ、実用的理由でドイツ語を使用していたのかもしれない。私はドイツ語はほぼ読めないし、日本語であっても今更ニーチェなどを読もうとは思わんのだが、せっかく日独対照で引用してくれても。引用が既存の翻訳だから。日本語の方も良く分からんな。その分からん日本を補う形で解説が付いているのだが、オリジナル翻訳にしないと意味ないんじゃないかな。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2017年02月13日Mon [05:03] ドイツ  

ベルリン廃墟大全

ベルリン廃墟大全 ―ナチス、東西分割、冷戦・・・光と影の街を歩くベルリン廃墟大全 ―ナチス、東西分割、冷戦・・・光と影の街を歩く
キアラン・ファーヘイ

青土社 2016-12-09
売り上げランキング : 378358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベルリン在住のアイルランド人のブログ本らしい。この趣味の人は何処でも同じだな。ベルリンには東独とナチスの遺構が結構の残っているみたいで、東独のイラク大使館などはそのまま放置され、お宝が取り放題なのか。東京のカンボジア大使館もかつてそんな感じだったが、カンボジア人が数人住み着いていた。ベルリンには難民が多いけど、物騒なのかな、ベルリンの廃墟というと私などはノイバウテンを思い出すのだが、統一前の西ベルリンは空き建物はあっという間に占拠され、ヒッピーの住まいになったものだが、最近はそういうことはないのか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2017年02月12日Sun [06:27] ドイツ  

「ナチス憲法」一問一答

「ナチス憲法」一問一答「ナチス憲法」一問一答
礫川 全次

同時代社 2017-01-11
売り上げランキング : 379045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃感はあるが、麻生ナチスの手口発言批判本。在野の人らしい。版元は極左系なので、イデオロギーを批判しながら、別のイデオロギーに拘泥している致命的なところはある。「ナチス憲法」というのは日本独自の専門用語だそうで、戦前から法制史で使われていたという伝統的な呼称らしい。ちょっと調べてみたら、麻生は政経学部で、学習院に法学部が政経学部から分離して設立されたのは1964年、麻生が卒業したのは1963年だから、在学中に法制史の勉強をしていたのかもしれん。カール・シュミットがナチスの御用学者であったというのは微妙としているのだが、戦前の学界では「ナチス憲法」は肯定的に捉えられていたのは確かで、麻生の学生時代では教員側にまだまだドイツの影響が色濃かったとも思われる。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月29日Thu [04:46] ドイツ  

ドイツの歴史を知るための50章

ドイツの歴史を知るための50章 (エリア・スタディーズ151)ドイツの歴史を知るための50章 (エリア・スタディーズ151)
森井 裕一

明石書店 2016-10-31
売り上げランキング : 73024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知るためのはしばらく歴史を出していくのかな。本元の残り国は少なくなっていて、残る有力国はナイジェリア、チリといったところか。歴史は研究者が多いヨーロッパ先行だが、中堅国まで十番が回ってくると、本元と同じ一人企画ものが増えるかもしれん。ドイツ史は中国史と違って、歴史認識を求められるものではないが、さすがにホロコーストまぼろし派はいないか。ナチスもDDRも工業化を推進し、その基礎の上で戦後が成り立った。ドイツを農業国に戻すという案も連合国から出たらしいが、その遺産は西も東も有用であった。東側屈指の生活水準を誇った東ドイツも流れで統一したが、オスタルギーは統一後から一貫して存在する。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月24日Sat [05:16] ドイツ  

暑い夏

映画
Hot Summer (Heisser Sommer) (Widescreen Edition) [Import USA Zone 1]Hot Summer (Heisser Sommer) (Widescreen Edition) [Import USA Zone 1]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィルセン

天皇誕生日には共産ミュージカルが風流。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月23日Fri [05:15] ドイツ  

建築家たち

映画
Die Architekten [Import allemand]Die Architekten [Import allemand]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィルセン

仕上がりは完全に西側テイスト。中の生活環境も含め。ラストがよく分からん。西に出たということなのか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月18日Sun [04:51] ドイツ  

僕は19歳だった

映画
Ich War Neunzehn [Import anglais]Ich War Neunzehn [Import anglais]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィルセン

ドイツど根性植民地映画みたいな。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月11日Sun [03:16] ドイツ  

殺人者は我々の中にいる

映画
Die Mörder sind unter unsDie Mörder sind unter uns

ICESTORM ENTERTAINMENT GMBH
Sales Rank : 343605

See details at Amazon
by G-Tools

フィルセン

ドイツ語だから、「ドイツ零年」よりは違和感ないか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月08日Thu [02:39] ドイツ  

嘘つきヤコブ

映画
Jakob, der Lügner - Jacob the Liar - Jakub klamca - Jacob le menteur / Region Free / Worldwide Special EditionJakob, der Lügner - Jacob the Liar - Jakub klamca - Jacob le menteur / Region Free / Worldwide Special Edition

Menorah Pictures 2015
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools

フィルセン

「ライフ・イズ・ビューティフル」の元ネタ?

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年12月01日Thu [00:22] ドイツ  

パウルとパウラの伝説

映画
Die Legende von Paul und Paula (0)Die Legende von Paul und Paula (0)


Sales Rank : 297438

See details at Amazon
by G-Tools

フィルセン

共産エロ。分け分からん。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年11月18日Fri [03:06] ドイツ  

誓ひの休暇

映画

フィルセン

これは日本では公開できんだろう。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年11月16日Wed [04:44] ドイツ  

暴力の経験史 

暴力の経験史: 第一次世界大戦後ドイツの義勇軍経験1918~1923暴力の経験史: 第一次世界大戦後ドイツの義勇軍経験1918~1923
今井 宏昌

法律文化社 2016-05-19
売り上げランキング : 591780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも博論もの。福岡大の修士から東大の博士に行ったそうだが、学部時代からの恩師として星乃治彦を筆頭に挙げている。星乃に指南されてこの道に進んだとのことだが、「兵士は好きでしょう。義勇軍なんか面白いんじゃないの」と指針を与えられてのだとか。カミングアウトは無いんだけど、このテーマで研究の道に進んでからも、「男らしさ」について突っ込みが足りないのではという思いはある様だ。ドイツ義勇軍とナチスの連続性に疑問を投じるものだが、ナチスにホモソーシャルが引き継がれなかったといううことなのだろうか。義勇軍から反ナチス抵抗運動に身を投じた者もいる訳だが、その辺の事情は推し量るしかないか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑