2016年11月09日Wed [06:47] 南アフリカ  

ネルソン・マンデラ私の愛した大統領 

ネルソン・マンデラ 私の愛した大統領――秘書が見つめた最後の19年ネルソン・マンデラ 私の愛した大統領――秘書が見つめた最後の19年
ゼルダ・ラグレインジ Zelda la Grange 長田 雅子

明石書店 2016-09-27
売り上げランキング : 746529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全く期待ししていなかったのだが、意外に面白かった。本人が書いている訳ではないにしても、エージェントが良い仕事をしたのだろう。マンデラ財団もマンデラの「記憶遺産」を維持していかなくてはならないのだろうが、評判が悪いマンデラ・ファミリーやANC現政権より白人女性秘書がマンデラ本人に家族として信用されていたというストーリーは白人世界にも、現政権に不満を持つ南ア国民にとっても受け入れられるものなのかもしれない。ウィニーに名前は意図的と思われるほど、ほとんど出てこないのだが、マンデラの子どもたちや現政府はマンデラの威光を食い物にする存在として描かれている。その関係かグラッサ・マシェル夫人はほとんど聖女として描かれているのだが、マンデラ自体がこの秘書にとって聖人であるのだから、それも必然かもしれん。フランス系アフリカーナとのことだが、別に反アパルトヘイト運動をしていた訳ではなく、デクラーク時代に秘書として採用されて、そのまま留用されたらしい。初めて外国に行ったのが日本で、天皇にも紹介されたそうだが、白人女性秘書を外遊に同行させることの意味は額面通りであった様だ。アフリカーナの農民の娘が成長して、覚醒していく物語であるのだが、長い獄中生活から大統領になって、世界的名士となったマンデラの浮世離れした人物像が興味深い。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2014年12月26日Fri [23:17] 南アフリカ  

ネルソン・マンデラ

ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉ネルソン・マンデラ: アパルトヘイトを終焉させた英雄 (ちくま評伝シリーズ“ポルトレ”)ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉ネルソン・マンデラ: アパルトヘイトを終焉させた英雄 (ちくま評伝シリーズ“ポルトレ”)
筑摩書房編集部

筑摩書房 2014-09-25
売り上げランキング : 32138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YA向け評伝シリーズちくまポルトレ。基本的に故人だけなのかな。存命者は色々と権利関係があるのかもしれんが、マンデラ辺りだとやはり「公式ヒストリー」というものがあろう。最初の結婚などは最近出たマンデラ財団による評伝ではほとんど触れられていなかったと思ったが、要は若くて美人のウィニーに熱を上げたマンデラが妻に離婚を突きつけたということか。それは英雄色を好むでアフリカ世界ならずとも問題にはならんのだろうが、ウィにーはその後の経緯もあるので、マンデラ財団としては扱いにくいところか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2014年08月12日Tue [01:39] 南アフリカ  

ネルソン・マンデラ

ネルソン・マンデラ 未来を変える言葉ネルソン・マンデラ 未来を変える言葉
ネルソン・マンデラ 長田雅子

明石書店 2014-06-01
売り上げランキング : 18953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語録ものだが、この手のやつが明石から出るのも珍しいな。ハードカバーで2000円以下というのも一般販売を念頭に置いているのか。元本はマンデラ財団制作で、お抱えジャーナリストなどの編集らしいが、財団はこうした公式な評伝や引用集を出している様だ。別に非公式本との対抗を意識したものではないのだろうが、元嫁や後継者の問題など曰くつきの部分に焦点が当たるのは逝去後まだ時間がかかるか。ANCにしても未だマンデラの威光に頼らざるを得ない状態だろうが、それが欧米との繋がりを支えているとすれば、アパルトヘイトの遺産とでも言えるものなのかもしれん。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2014年06月14日Sat [23:28] 南アフリカ  

自由への容易な道はない

自由への容易な道はない自由への容易な道はない
ネルソン・マンデラ 〈監訳〉峯陽一

青土社 2014-05-16
売り上げランキング : 158919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マンデラ初期政治論集との副題が付いているが、原著は1965年らしい。もうこの頃は既に収監されていたので、逮捕前の50年代に発表したものや公判での発言を収録。死期が近い事は知られていたから、関連本の準備は早くからしていたのだろうが、本人著書の未訳だとこの辺まで遡らないと無かったか。監訳者の峯陽一が背景を知らないと、左翼大言壮語みたいなものと思われると書いているのだが、まあ背景を知ったところで、今からすればその印象は逃れられないだろう。裁判ではしきりに共産党との関係を聞かれているのだが、罪状は反共法か何かでやってたのかな。ANCメンバーであることは認めているので、法律的には共産主義が絡まないと重罪にできなかったのだろうか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2014年04月08日Tue [01:28] 南アフリカ | 本・雑誌 |読書メモ  

南ア戦記

南ア戦記南ア戦記
塩澤 幸登

メトロポリタンプレス 2014-03-15
売り上げランキング : 141868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本代表本も過当化するのは来月のメンバー発表以降かと思うが、2010年の今頃は3戦全敗予想が圧倒的であったことを鑑みれば、南アで如何に戦ったかを振り返る必要もあろう。このテーマが陽の目をみる最後のタイミングであろうが、廃棄予定の資料を雑誌社から譲り受けて文字起こししたものらしく、その後の話など無い当時と同時間の記録である。南アを訪ねてみたり、自分で選手や関係者に取材したりというものは無いのだが、唯一ブブゼラだけはネットで買ってみたらしい。ブブゼラとジャブラニが大会の二大問題だったしているのだが、大会前に危惧されたことを思えば、何とも平和裏に終わったと言えよう。ブラジルも何だかんだ言っても、普通に始まって終わることはできるだろう。代表は前評判が良くない方が結果を出すという前例を作ってしまったが、今回も日本以外の評価では3位で予選敗退だから、まあ期待できるか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2013年12月21日Sat [02:35] 南アフリカ | 本・雑誌 |読書メモ  

地上の楽園クライシスミア

地上の楽園 クライシスミア in South Africa (Parade books)地上の楽園 クライシスミア in South Africa (Parade books)
辻井 輝行

パレード 2013-10-01
売り上げランキング : 1785476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は高校の国語教師らしいが、旅行記を自費出版するのが趣味なのかな。クライシスミアと言われてもどこだか分からんかったのだが、ヨハネスブルグ近郊なのか。南アで地上の楽園と言うのは別に皮肉でもなんでもないらしいが、黒人も白人仲良く牧歌的に暮らしているとのこと。日本でも危険なのは都市で田舎は安全だと言うのだが、日本の都市と南アの都市とではちょっと比べるレベルが違うのでは。ただ、中国人に関してはシビアな見方をしていて、それは現地の人の見方を反映したものかもしれんが、たしか前著のベルギー本で、中国人に会食の場で南京大虐殺を攻め立てられたとか書いていたので、その恨みが継続しているのかもしれん。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2013年03月09日Sat [01:06] 南アフリカ | 本・雑誌 |読書メモ  

喜望峰

喜望峰: ケープタウンから見る南アフリカ (切手紀行シリーズ)喜望峰: ケープタウンから見る南アフリカ (切手紀行シリーズ)
内藤 陽介

彩流社 2012-10-25
売り上げランキング : 471620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


切手紀行シリーズの第5弾が出ていたのか。大体年イチで出るみたいだが、南アの切手展に参加後にせっかくだからと紀行して仕上げたものらしい。今度の切手展はブラジルらしいので、次はブラジル紀行になるかもしれんが、切手展開催国とW杯の開催国って連動しているものなのかな。安全地区とはいえ、展覧会が開催されたヨハネスだとちょっと紀行は無理かもしれんが、切手ネタ的にも植民地然した風景が必須なのかもしれん。ただ、アンゴラからキューバ、キューバからゲバラ、ゲバラからコンゴDRといった展開もあって、広義の南アフリカが対象である。著者もちらっと触れていのだが、電子メールなどの隆盛により、郵便自体が縮小傾向になる中、切手などは趣味としてより歴史研究の領域で扱われる様になっていくのかもしれない。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2013年01月25日Fri [01:56] 南アフリカ | 本・雑誌 |読書メモ  

オスカー・ピストリウス自伝

オスカー・ピストリウス自伝: 義足こそが僕の足オスカー・ピストリウス自伝: 義足こそが僕の足
オスカー ピストリウス ジャンニ メルロ 池村 千秋

白水社 2012-12-13
売り上げランキング : 82964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人はギリシャ系かと思っていたのだが、イタリア系だったのか。原文は分からんが、YAものみたいな文体。権利関係にうるさい向こうの本だから、ゴーストではなくちゃんとライターの名前もクレジットされているので自伝といっても、本人は喋っただけではあろうが。兄貴と親父からの手紙も載せているのだが、これもかなり砕けたもの。兄貴は道を誤ったことがあったみたいだが、いずれも一家の星ということで日本でもこうなるかな。恋人関係も書いているの派日本と違うけど、マエカノの未練話ばかりで、イマカノはあくまで繋ぎなのかな。パラリンピックの存在など知らなかった時に、走ってみたら世界記録だったらしいが、パラに安住しなかったのは、オリンピックだと期待された選手が不本意な成績に終わると叩かれるのに、パラだと負けても爽やかな記事になることに不満だったということがあったらしい。確かにそれは言える。甲子園などもそんな感じだが。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2012年11月01日Thu [01:49] 南アフリカ | 本・雑誌 |読書メモ  

信念に生きる

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学
リチャード・ステンゲル Richard Stengel グロービス経営大学院

英治出版 2012-09-18
売り上げランキング : 2409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


直前に身内の死ということがあったのだけど、ワールドカップでは結局姿を見せずじまいで、そろそろ危ないかと思ったのだが、マンデラももう94歳か。アフリカの平均寿命からしたら、とんでもなく長寿になるのだろうけど、再再婚したのが80歳となると、石原と同じ年か。Xデーに備えて、評伝も色々と準備されているみたいだけど、これは原書が2008年らしい。評伝というか、ビジネス本みたいなエッセイなんだけど、わりと平易な文章と見えて、グロービス経営大学院というところがテキストにし、そこの生徒が訳している。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2011年08月17日Wed [14:30] 南アフリカ | 映画 |映画  

マンデラとデクラーク

映画
マンデラとデクラーク [DVD]マンデラとデクラーク [DVD]
マイケル・ケイン

ハピネット・ピクチャーズ 2008-11-26
売り上げランキング : 85485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シドニー・ポワチエか。マンデラってサン血筋があるのか、もっとモンゴロイドっぽい顔だけどな。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

日本代表の冒険 南アフリカからブラジルへ (光文社新書)日本代表の冒険 南アフリカからブラジルへ (光文社新書)
宇都宮 徹壱

光文社 2011-02-17
売り上げランキング : 11216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう1年が経ってしまったのだが、ワールドカップまとめ本もあまり出なかったなあと思ってたら、宇都宮のスポナビ連載分が新書になっていたか。横書きのものを縦書きに直すのに時間がかかったというのだが、そんなもん一発変換じゃないのか。まさか手書きで清書した訳ではないだろうけど、その分、先のアジアカップの話でまで盛り込んでいる。この人の場合、試合はホントに経過報告だけで、他の「サッカー・ライター」みたいに、戦術持論だの、粗探し批判などを展開することはないので、安心して読めるのだが、サポーター称揚、現地住民称揚はどこ行っても変わらんな。その意味では南アは過去最悪の前評判だった訳だが、その分、その評価を覆すこと自体が目的ともなっている感じもする。それでも治安、交通事情から、他の日本人記者数人と戦団を組んで移動していた様だが、他のメンバーについては全く触れることはない。ひょっとして、宇都宮と全く正反対の事を書いて南アフリカをこき下ろした嫌われ者ライターも一緒だったのかな。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2010年12月03日Fri [02:57] 南アフリカ | 本・雑誌 |読書メモ  

サッカーが勝ち取った自由

サッカーが勝ち取った自由―アパルトヘイトと闘った刑務所の男たちサッカーが勝ち取った自由―アパルトヘイトと闘った刑務所の男たち
チャック コール マービン クローズ Chuck Korr

白水社 2010-05
売り上げランキング : 172506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃読むけど、これもワールドカップ商戦本ということで、一応開催地決定を聞いてから感想を書くことにしたけど、ロシアとカタールって。何か裏金の匂いがプンプンするんだけど。まあ韓国でもそう思ったろうけど、韓国は日本阻止だけの為に出馬したんだから、実質勝利か。最初から日本はないことは分かっていたが、アングロサクソン勢で独占出決まりかと思いきや、そうは問屋が卸さなかったか。しかし、イングランドが初回で落選って、明らかに例の告発の報復だろう。イングランドも危機感から正義に訴えたのかもしれないが、完全に裏目に出たな。やはりアフリカみたいに協会でまとまらないと招致は厳しいけど、今後日本が出れば必ず韓国も出るから、もう当分はないかな。中国、豪州の方が先だろうし。で、この本だが、あのマンデラが収容されていたロベン島刑務所でのサッカーの話で、ワールドカップの時も宣伝されていたものだが、日本人の感覚だと理解に苦しむかと思う。孤島の刑務所ということで、アルカトラスとか台湾の緑島、南ベトナムのナントカ島みたいに地獄島みたいなものを想像してしまうのだが、ここの収容者は刑務所内でサッカー協会を設立して、リーグ戦を戦い、選手の引き抜きやサポーターの衝突など娑婆のサッカーと変わらんことをしていたらしい。ここに入れられるのはマンデラを筆頭とした大物クラスだったみたいから、そうした自由は認められたんだろうが、これってサッカーが勝ち取った自由と言うか、完全にガス抜きではないのか。元選手はサッカーがあったから耐えられたとは言っていて、たしかに間接的にはアパルトヘイトと闘ったことになるんだろうが、当局からみればサッカーを使って上手く飼い殺していた訳で、スタローンとペレが出ていた映画みたいに、試合に熱中する振りをして脱出したり、蜂起があったりした訳ではないない様だ。幹部クラスばかりなのでで若手プレーヤーが不足し、補充もされないのが悩みの種だったみたいだけど、それだけ兵隊クラスとは違う刑務所ライフがあったということか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑