2017年05月27日Sat [05:54] パレスチナ  

ぼくの村は壁で囲まれた

ぼくの村は壁で囲まれた―パレスチナに生きる子どもたちぼくの村は壁で囲まれた―パレスチナに生きる子どもたち
高橋真樹(たかはし・まさき)

現代書館 2017-04-18
売り上げランキング : 79631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピースボート系のパレスチナ・オルグ本。この界隈の子どもを出汁にする手法はいい加減にして欲しいものだ。子どもが純粋無垢だとしても、それを利用して政治運動する大人は汚い。罪の無い子供たちを傷つけているのは自分達も同類であることは自認すべきであろう。日本人がクジラだの従軍慰安婦だのの全然関係ない「国際世論」などに動じない様に、日々戦時下のパレスチナ人もイスラエル人も日本人の圧力など何の意味も無いものである。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2017年04月17日Mon [04:09] パレスチナ  

それでもパレスチナに木を植える

それでもパレスチナに木を植えるそれでもパレスチナに木を植える
高橋 美香

未来社 2016-11-28
売り上げランキング : 537880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パレスチナに通って、長年付き合っている家族の写真をとり続けている写真家って何人もいるな。女性は女性を撮れるという利点はあるのだが、その分、対象に思い入れも出てくるだろうし、読者が置き去りの私的物語みたいにはなってしまう。パレスチナ人の被害者像は幾ら描いても、描き足りないのだろうが、どれも似た様な話になってしまうから、それが現実を反映してないとしても、何か別の物語を見たい気がする。自分も高校生くらいの時は広河隆一とか長倉洋海は「ヒーロー」だと思っていたのだが、やはり自分は「ヒーロー」にはなれないし、「ヒーロー」の思いも額面通り受け取れなくなった。ただ、単に歳をとっただけなのだが。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2017年03月29日Wed [04:16] パレスチナ  

壊された5つのカメラ

映画
壊された5つのカメラ パレスチナ・ビリンの叫び [DVD]壊された5つのカメラ パレスチナ・ビリンの叫び [DVD]

マクザム 2015-02-27
売り上げランキング : 53934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イスラエルは食傷気味にさせる為にわざと報道規制しないのではないかと思うことがある。ISなんか完全にパレスチナから主役を奪った形だもんな。それが陰謀だとは言わんけど。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

ガザの空の下――それでも明日は来るし人は生きるガザの空の下――それでも明日は来るし人は生きる
藤原 亮司

dZERO(インプレス) 2016-04-29
売り上げランキング : 130703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イスラム国様様ではないが、「戦場カメラマン」も出版バブルの様相が。シリアもパレスチナも大して変わらんドンパチの国という感じあな。定番だったパレスチナから、シリアとかイラクに移動した「ジャーナリスト」も多いだろうが、チャンスがある内に、溜めて来たパレスチナ原稿も陽の目を見せたかったろう。パレスチナから在日へとシフトしたのは。「翻って我が国は」式で、日本のパレスチナ問題は在日だということみたいだが、日本がイスラエルみたいに在日を弾圧しているのかという疑問は残る。イスラエル入国の際に嫌な思いをしない人は少なかろうが、この国に限っては菊の紋章は岡本公三の象徴になるのをお忘れなく。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2016年05月15日Sun [02:56] パレスチナ  

パレスチナを知るための60章

パレスチナを知るための60章 (エリア・スタディーズ)パレスチナを知るための60章 (エリア・スタディーズ)
臼杵 陽 鈴木 啓之

明石書店 2016-04-10
売り上げランキング : 136631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明石的にはとっくに国家承認しているのだから、もう出ていたと思っていたのだが、まだだったか。イスラエルより先に出す訳にはいかなかったということもなかろうが、満を持してのといった感じだな。一昔前だったら、サヨクのPLOシンパ総動員だったのだろうけど、その手のものは1本くらいしかなかった。何せアラファト自体ほとんど登場しないのだから、時代も変わったものである。アラファトもサイードも死んで、今、世界でパレスチナ人を代表する人物は誰なのかよく分からんが、イスラム国の登場以降、パレスチナが置いてけぼりみたいになっているのも、イスラエルの陰謀を疑ってしまう。在米パレスチナ人は25万人で、少なくはないのだろうが、これが在ホンジュラスのパレスチナ人とほぼ同数というのには驚く。ちなみにチリには50万人いて、この国はサッカー・パレスチナ代表を何人も送り込んでいるし、「戒厳令下チリ潜入記」の監督とか、パレスチナ系の人は思い浮かぶのだが、ホンジュラスは分からんな。難民受け入れ国でもないし。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2015年09月11日Fri [23:33] パレスチナ  

パレスチナ戦火の中の子どもたち

パレスチナ 戦火の中の子どもたち (岩波ブックレット)パレスチナ 戦火の中の子どもたち (岩波ブックレット)
古居 みずえ

岩波書店 2015-06-26
売り上げランキング : 176060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩波ブックレット。パレスチナもシリア難民にお株を奪われた感はあるのだが、これも誰得で考えるとやはりイスラエなんだよな。イスラム国がイスラエルを主敵としていない理由は先日記した通りなんだろうけど、シリアの難民は下手すればパレスチナ難民の数を超える恐れもあるから、この辺は先日の男児溺死ではないが、パレスチナも子どもを使ったキャンペーンの必要があるか」。ただ、著者は一点観測型の人なのだが、長年追ってきた家族の子どもたちはもう大人になってしまって、使えないらしい。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2015年06月12日Fri [21:42] パレスチナ  

パレスチナ人は苦しみ続ける

パレスチナ人は苦しみ続ける―なぜ国連は解決できないのかパレスチナ人は苦しみ続ける―なぜ国連は解決できないのか
高橋 宗瑠

現代人文社 2015-04-10
売り上げランキング : 583307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前国連人権高等弁務官事務所パレスチナ事務所副所長という人が著者。アムネスティの出身で、根っからの人権野郎であるとのこと。そうした背景もあってか、ほとんどがイスラエル批判大会みたいなものになっている。特に反イスラエルとか親パレスチナとかでなくても、現地に駐在すればそうなるのが必然であろうし、別にイスラエル政府もその辺の評判を気にすることは無い。むしろ反イスラエルを煽ってくれた方が、抗反ユダヤ主義の旗の下にユダヤ人を結集できるのだから都合が良いとみているフシもあるのだが、結局、人権屋はその片棒を担がされることになってしまうか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2014年02月14日Fri [00:52] パレスチナ | 本・雑誌 |読書メモ  

それでも、私は憎まない

それでも、私は憎まない(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)それでも、私は憎まない(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)
イゼルディン・アブエライシュ 高月園子

亜紀書房 2014-01-18
売り上げランキング : 27758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この著者の話は前に何処かでドキュを見た覚えがあるのだが、ガザの家がイスラエルに空爆されて娘3人を亡くしたパレスチナ人医師か。この人はイスラエルの病院勤務で、不妊治療の専門医として著名だったらしいが、「誤爆」ではなく、ガザ侵攻作戦中にイスラエルや海外メディアの電話インタビューに応えていたからではないのか。それ以前に嫁さんも病気で亡くしているのだが、イスラエルの病院に入院した嫁の容態急変を受けて、海外出張から急遽戻ったものの、イスラエル入国を拒まれ、散々嫌がらせを受けて入国したところ、嫁は既に意識不明で程なく亡くなったというのも酷い話である。自治区の選挙に出馬して落選したそうだが、本人の自叙伝であるが故、その政治的背景は分からない。現在はカナダに移住したとのこと。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2013年10月21日Mon [23:06] パレスチナ | 本・雑誌 |読書メモ  

革命の季節

革命の季節 パレスチナの戦場から革命の季節 パレスチナの戦場から
重信 房子

幻冬舎 2012-12-27
売り上げランキング : 306906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幻冬舎は新書とかに「右傾化」のものが多いのだが、見城徹は若い頃は奥平シンパだった様だな。ともかく常人ではないのだから、その主張をとやかく言うつもりはないのだが、分からんことだけらけだな。娘のメイ(というのも変な言い方だが)の本を読むと、アサド政権がケツ持ちなのかと思えるが、岡本公三も送還の日が近いかな。岡本もベイルートで公然生活を送っている訳だが、重信房子と他の赤軍メンバーたちもかつてはレバノンの日本人会に属して、大使館とも交流があり、日本大使館員チームと米大使館チームの野球の試合にも出たというのだから訳分からん。大使館としては赤軍でも在留邦人として扱っていたのかもしれんが、そもそも有効なパスポートを保持していたのかいな。同じ明治出身の大使館員と仲良くて、その外交官が帰国して事情聴取されると、その旨、重信に電話があったという。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2013年02月22日Fri [02:05] パレスチナ | 本・雑誌 |読書メモ  

世界史の中のパレスチナ問題

世界史の中のパレスチナ問題 (講談社現代新書)世界史の中のパレスチナ問題 (講談社現代新書)
臼杵 陽

講談社 2013-01-18
売り上げランキング : 13164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


提案された構想から大分内容が変わったもにになったそうだが、さすがに編集もこんな本格的な歴史書を新書で出すことになるとは思わなかったろう。パレスチナ問題とはアラブ問題だけではなくユダヤ問題でもあるのだが、後者に関しては「パレスチナ」ものの書き手がその政治性、専門性の軸足をアラブ民族主義とかイスラームの方に置いている場合が多かったので、ユダヤは往々にして「他者」でしかなかった。著者はアラビア語からヘブライ語研究に進み、エルサレム留学も経験した日本では珍しい、アラブとユダヤのデュアル研究者なので、パレスチナ人とユダヤ人の対立項だけではなく共通項にも言及する。そもそもユダヤ人とパレスチナ人は人種的には同根であるというのが定説として浮上してきたり、ユダヤ人のディアスポラにも疑問符が出てきて、ユダヤ人はそのままパレスチナの地でもイスラム教徒になったりキリスト教徒になったりしたのではないかという説も出てきている。つまりはユダヤ人とパレスチナ人は近親憎悪の関係とも言えるのだろうが、パレスチナの大義が大分色褪せてしまった現在では、その大義をアラブやイスラムから解放する必要があるのかもしれない。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2013年01月19日Sat [01:58] パレスチナ | 本・雑誌 |読書メモ  

パレスチナ問題とキリスト教

パレスチナ問題とキリスト教パレスチナ問題とキリスト教
村山 盛忠

ぷねうま舎 2012-11-15
売り上げランキング : 13423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たしか神保町で10円で買ったと思う。岩波新書青版の『コプト社会に暮らす』。その著者がその後(というか自分が読んだ時は既にだが)パレスチナ連帯運動に身を投じていたちは知らなかった。著者がエジプトで宗教活動をしていたのは60年代だそうだが、その時に幼稚園に通う娘がいてイスラム教徒の子と仲良かったという記述があったことを覚えている。というのも、向こうの正教会では聖職者の妻帯は認められているのかなと疑問を持ったからなのだが、この著者日本の牧師なので、子沢山が普通であろう。日本の教団は左翼系が多いので、パレスチナ連帯も普通であろうが、最近は韓国系に乗っ取られているところも少なくないので、そういうところはイスラエル支持なのかもしれん。著者は東方正教会寄りということもあり、パレスチナ問題はユダヤ人の影響が強い西方教会と一線を画しているのだが、ユダヤ人の歴史観を批判しながら、東方教会の歴史観はそのまま垂れ流し。共に「聖書」に書いてるということなんだろうが、なんだかなあ。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2012年09月19日Wed [11:49] パレスチナ | 映画 |映画  

ガーダ

映画
ガーダ パレスチナの詩 [DVD]ガーダ パレスチナの詩 [DVD]

マクザム 2007-10-26
売り上げランキング : 81779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


書籍版とNHKでダイジェスト版は鑑賞済みだけど、これが本編かという程度。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑