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2018年12月25日Tue [04:13] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤ大悪列伝



こんなタイトルの本を出すとサイモンなんちゃらに抹殺されそうだが、坂道とか原爆とかのアイドルグループではなく、86歳であり、息子も朝日を辞めているので、どうされるものではない。あれだけカネを動かしている民族なのだから、そこに悪党が混じっているのは必然であり、いない方がおかしいということはあろう。ニューヨークのユダヤ人の個人献金だけで、日本の個人献金を上回るそうだが、それがユダヤ人やイスラエルに廻される部分が低いのが特徴ではある。言い方が悪いが、それもユダヤ税みたいなもので、アメリカひいては世界に影響力を持つ為にも必要な部分ではあろう。

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2018年10月25日Thu [09:57] イスラエル・ユダヤ  

アンネ・フランクに会いに行く



岩波ジュニア。毎日のブリュッセル支局長を辞めてベルギーに残った人らしい。93歳になる叔母が「また戦争中と同じ雰囲気だから戦争が起こるような気がする」と言ったというのは毎日お得意の印象操作。岩波ジュニアという性格もあるのだろうが、こんな話を聞かされて騙されるのは中学生くらいまでかな。北朝鮮脅威は軍備増強の出汁に使うために煽られたものというお約束の論理も展開されるのだが、現在リアルのアンネが暮らしているのは収容所国家北朝鮮である。アンネに会いたければ北に行くなり、脱北者に話を聞けば良いんじゃないの。

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2018年09月03日Mon [04:32] イスラエル・ユダヤ  

そして人生は続く

そして人生は続く──あるペルシャ系ユダヤ人の半生 (ブックレット《アジアを学ぼう》)そして人生は続く──あるペルシャ系ユダヤ人の半生 (ブックレット《アジアを学ぼう》)
辻 圭秋

風響社 2018-01-10
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風響社「アジアを学ぼう」だけど、これは随分と手抜きしているんでないかと思う人もいるかもしれない。このテーマの日本語研究書は無いと言い切っているのだが、それを60ページでまとめるとしたら、この様な対話形式のオラヒスが効果的だろう。アラブ圏のユダヤ人と違って、イランのユダヤ人はペルシャ文化を自己同一化しており、エジプトとイスラエルは政府間良好、民間最悪、イランは政府間最悪、民間良好という関係性なのだという。イランも事実上、イスラエルと戦争している様なものだが、多くが革命後国を出たとはいえ、未だにユダヤ人社会は残っている。先日読んだアゼルバイジャンを知るためのでもイランのアゼリー人はイランと一体化しているとあったので、イランは国民国家としては成功していると言って良いのかもしれん。ただ、ユダヤ人女性がムスリム男性と結婚する時は改宗が当然視されていたらしい。イスラエルに来てから、ユダヤ人とアラブ人の敵対関係やホロコーストを初めて知ったというのは驚きだが、たしかにそうしたものを人類の普遍的悲劇だとするのは傲慢ではある。

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神社めぐりをしていたらエルサレムに立っていた神社めぐりをしていたらエルサレムに立っていた
鶴田 真由

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この女優が天然で書いたということは断じて無さそうだが、仕事だとしても、こんなのを出してしまうと、今後のオファーに影響してくるんじゃないかな。NHKの旅番にもよく起用されている人だが、その辺を買われてのことだろう。中の人で出てくるイスラエルの元駐日大使も天然だとは思えんのだが、アメリカで右派キリスト教を掌握してイスラエル支持を盤石にした様に、日本で神道をイスラエル支持に掌握させようとしているのだろうか。仏教はキリスト教、神道はユダヤ教に似ているという発言があるが、日ユ同祖論を復活させ、親イスラームの左派と対峙させる目論見かな。

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2018年05月15日Tue [01:56] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤ人問題からパレスチナ問題へ

ユダヤ人問題からパレスチナ問題へユダヤ人問題からパレスチナ問題へ
池田 有日子

法政大学出版局 2017-07-21
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博論もの。10年前らしい。九州大博士後期に在学しながら、法政大で博士号をとることにしたのだという。杉田敦を慕ってということみたいだが、杉田はユダヤとも中東とも関係ない左翼だろう。日本政治学会会長としては山口二郎の後任者にして同僚でもある。それはともかく、出発点は過酷な目に遭った側がなぜ過酷な暴力を振るうのかという問題意識だったという。本人は幼稚と言えば幼稚としているのだが、それが「ホロコースト遺産」の本質であると言ったら怒られるかな。日本をナチスに例える言説もまた今現在酷な暴力を振るっている者が免罪符として利用している側面はある。ただ、そうしたイデオロギー的なものが論点になっている訳ではなく、アメリカのユダヤ人社会がどう暴力に向き合って来たかというものである。アラブやムスリムにはその是非は別として、義勇軍文化があるのだが、ユダヤにはそうしたものを聞いたことがなかった。単に経済的、政治的閉塞感を国外のユダヤ人はあまり感じていないというのもあるが、イスラエル軍は国外のユダヤ人を受け入れているのだろうか。ユダヤ軍創設よりもイギリス、アメリカの軍を利用したほうが、有効であることはたしかか。

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2018年04月21日Sat [05:58] イスラエル・ユダヤ  

秘録イスラエル特殊部隊

秘録イスラエル特殊部隊──中東戦記1948-2014秘録イスラエル特殊部隊──中東戦記1948-2014
マイケル バー=ゾウハー ニシム ミシャル Michael Bar-Zohar

早川書房 2018-03-20
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ベングリオンやペレスの公式伝記を書き、クネセト議員も務めたという著者なら、当然、バリバリの政府プロパガンダということになるのだが、スパイ小説の巨匠としても知られているらしいから、イスラエルはフィクションも手段だということになるのか。「モサド・ファイル」も読んだが、英雄譚は何処の国でもどの民族でも受けは良いか。エンテベ事件も、「ミュンヘン」もそうだけど、どう考えても、他国の警察権を犯している訳だから、ロシア並に非難されて然るべきものであろう。それが国のトップにまでなってしまうのだから、「テロとの戦い」は治外法権ということになる。日本に拉致被害者の奪還作戦計画があったのかどうか分からんが、人命は地球より重いという論理はイスラエルではイスラエル軍兵士に対してだけあるようだ。

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2018年04月15日Sun [04:52] イスラエル・ユダヤ  

イスラエル内パレスチナ人

イスラエル内パレスチナ人: 隔離・差別・民主主義 (サピエンティア)イスラエル内パレスチナ人: 隔離・差別・民主主義 (サピエンティア)
ベン ホワイト Ben White

法政大学出版局 2018-02-23
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これも興味深いテーマだが、運動系かな。特にイスラエル国籍のパレスチナ人という枠は作っていない。著者は非ユダヤ人と思われる。イスラエルは世俗国家で、ユダヤ教が国教と定められている訳ではない。イスラエル国籍のおよそ15%はパレスチナ人と推定されるが、イスラエル人はユダヤ人の国というのが大方のコンセンサスであって、ユダヤ人人口を増やすという政策はパレスチナ人の同化政策より有効ではあろう。イスラエル国籍のパレスチナ人に愛国心があるのか分からんが、徴兵義務はなくとも国会議員もサッカー代表選手もいる。その一方でユダヤ人からのみではなく、周辺国にとってもイスラエル国籍のパレスチナ人は差別の対象になろう。「イスラエル内パレスチナ人」は難民とならず、留まった人たちであるのだが、その存在は国境と壁の担保にはなっているか。

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2018年04月01日Sun [07:13] イスラエル・ユダヤ  

カウンター・テロリズム・パズル

カウンター・テロリズム・パズルカウンター・テロリズム・パズル
ボアズ ガノール 佐藤 優

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佐藤優監訳名義のイスラエル軍事本は2冊めか。カウンター・テロリズムはイスラエルの国策であるが、こうしたテロとの戦い学はアメリカ、EU、ロシア、中国といった大国が直面している課題であるので、イスラエルの国際的地位アピールとしては相当有効なものであろう。ただ、日本では「反テロ」でさえ、アベ死ね陣営が大騒ぎするから、前科者の元外交官を広告塔にして出すしかないのだが、ISのテロ実行犯に改宗者や宗教に無関心だった者が多いという事実はオウム真理教との共通項は見い出せる。このイスラエルの専門家も、もう武力でテロリストを鎮圧する時代は終わったとしているのだが、復讐心を呼び起こしたり、国家イメージの悪化などで、イスラエルもそうした対抗策には否定的見解が出てきたのだろう。となると、より重要なのは情報戦であり、ヒューミントの活用なのだが、もはや誰が敵であるか誰が味方であるか分からない状況に於いては暴走よりも逃避の可能性が高くなるか。

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2018年02月25日Sun [06:03] イスラエル・ユダヤ  

知立国家イスラエル

知立国家 イスラエル (文春新書)知立国家 イスラエル (文春新書)
米山 伸郎

文藝春秋 2017-10-20
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文春新書であって、ミルトスではない。「マルコポーロ」事件以降、文春は気い使っている感はあるのだが、日本に対してはホロコーストで贖罪カードは引き出せないから、ビジネスで売っていくのが王道であろう。未だにトイレットペーパー騒動のトラウマが残っている日本ではメーカーの進出は慎重に、アラブ市場と天秤を掛けざるを得ないのだが、ソフトウェアや研究開発拠点さと、障害となるのは駐在員がテロに巻き込まれることくらいか。イスラエルでは兵役時代のネットワークが人脈となっているそうだが、韓国などでもそのホモソーシャルな関係が社会ネットワークとなっているというこてゃ聞く。イスラエルの場合、女性も兵役があるので、国全体が繋がっているということになるのだが、その分、兵役がないアラブ系住民の分断は固定化される。

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2018年02月06日Tue [04:07] イスラエル・ユダヤ  

日本人になったユダヤ人

日本人になったユダヤ人―「フェイラー」ブランド創業者の哲学日本人になったユダヤ人―「フェイラー」ブランド創業者の哲学
大江 舜

アートデイズ 2017-11-01
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フェイラーというブランドは全く知らんかったのだが、アマゾンに提灯レビューが20以上も付いているので、ひょっとしたら超人気ブランドなのかもしれん。そうでなければアレなのだが、この主人公は6年前に91歳で亡くなっており、日本に来たのが50歳の時で、30歳下の日本人女性と結婚するために身一つで来日したらしい。帰化したのがそれkら14年後というから64歳の時か。クロード・チアリと同じ年に帰化したそうだが、ルーマニア生まれで、イスラエル国籍であったというから、特に国籍にアイデンティを求める質ではなく、老後のことも考えてという事のようだ。典型的なユダヤ人かどうかは分からんが、豚カツ好きで酒も飲む世俗派であり、嫁も娘くらいの年だし、日本に対してもそうした上から目線の感じではあったらしい。日本スゴイ派では日本のビジネスでは成功するわけ無いか。

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2018年01月06日Sat [02:47] イスラエル・ユダヤ  

入門ユダヤ思想

入門ユダヤ思想 (ちくま新書)入門ユダヤ思想 (ちくま新書)
合田 正人

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ユダヤ思想入門と銘打っているが、ユダヤ思想という思想は無いというオチなのかな。ユダヤ人哲学者がユダヤ性をテーマにするのは必然だが、そこに共通の認識がある訳でもない。ユダヤ人哲学者の思想が普遍性を獲得しているのはそれがユダヤ教に根ざしていないからなのだろうが、スピノザからマルクスまで繋がっているのは思想ではなく解釈であるか。ユダヤ人は改宗してもユダヤ人であることは変わらないのであるなら、宗教がその共通性を担保しているのではなく、民族ということになるが、そうなると民族たるユダヤを解釈すること自体がユダヤ思想という風にはなるか。

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2017年11月14日Tue [05:49] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤから学んだモノの売り方

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立川光昭

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藤田田の路線を狙っているのかな。ユダヤ商法とか華僑商法に学んで大成功というのはパターン化しているのだが、実際にユダヤ人や中国人の家に生まれたら、常識として身に付くというものではないので。カネを出す人がいるか、いないかというだけな様な気もする。ユダヤ、華僑と日本の商売は対極にある様にも読めるけど、商売人は世界中似た様なもの。だからこそ、貿易世界が広がっているのである。

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