2018年05月15日Tue [01:56] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤ人問題からパレスチナ問題へ

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池田 有日子

法政大学出版局 2017-07-21
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博論もの。10年前らしい。九州大博士後期に在学しながら、法政大で博士号をとることにしたのだという。杉田敦を慕ってということみたいだが、杉田はユダヤとも中東とも関係ない左翼だろう。日本政治学会会長としては山口二郎の後任者にして同僚でもある。それはともかく、出発点は過酷な目に遭った側がなぜ過酷な暴力を振るうのかという問題意識だったという。本人は幼稚と言えば幼稚としているのだが、それが「ホロコースト遺産」の本質であると言ったら怒られるかな。日本をナチスに例える言説もまた今現在酷な暴力を振るっている者が免罪符として利用している側面はある。ただ、そうしたイデオロギー的なものが論点になっている訳ではなく、アメリカのユダヤ人社会がどう暴力に向き合って来たかというものである。アラブやムスリムにはその是非は別として、義勇軍文化があるのだが、ユダヤにはそうしたものを聞いたことがなかった。単に経済的、政治的閉塞感を国外のユダヤ人はあまり感じていないというのもあるが、イスラエル軍は国外のユダヤ人を受け入れているのだろうか。ユダヤ軍創設よりもイギリス、アメリカの軍を利用したほうが、有効であることはたしかか。

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2018年04月21日Sat [05:58] イスラエル・ユダヤ  

秘録イスラエル特殊部隊

秘録イスラエル特殊部隊──中東戦記1948-2014秘録イスラエル特殊部隊──中東戦記1948-2014
マイケル バー=ゾウハー ニシム ミシャル Michael Bar-Zohar

早川書房 2018-03-20
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ベングリオンやペレスの公式伝記を書き、クネセト議員も務めたという著者なら、当然、バリバリの政府プロパガンダということになるのだが、スパイ小説の巨匠としても知られているらしいから、イスラエルはフィクションも手段だということになるのか。「モサド・ファイル」も読んだが、英雄譚は何処の国でもどの民族でも受けは良いか。エンテベ事件も、「ミュンヘン」もそうだけど、どう考えても、他国の警察権を犯している訳だから、ロシア並に非難されて然るべきものであろう。それが国のトップにまでなってしまうのだから、「テロとの戦い」は治外法権ということになる。日本に拉致被害者の奪還作戦計画があったのかどうか分からんが、人命は地球より重いという論理はイスラエルではイスラエル軍兵士に対してだけあるようだ。

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2018年04月15日Sun [04:52] イスラエル・ユダヤ  

イスラエル内パレスチナ人

イスラエル内パレスチナ人: 隔離・差別・民主主義 (サピエンティア)イスラエル内パレスチナ人: 隔離・差別・民主主義 (サピエンティア)
ベン ホワイト Ben White

法政大学出版局 2018-02-23
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これも興味深いテーマだが、運動系かな。特にイスラエル国籍のパレスチナ人という枠は作っていない。著者は非ユダヤ人と思われる。イスラエルは世俗国家で、ユダヤ教が国教と定められている訳ではない。イスラエル国籍のおよそ15%はパレスチナ人と推定されるが、イスラエル人はユダヤ人の国というのが大方のコンセンサスであって、ユダヤ人人口を増やすという政策はパレスチナ人の同化政策より有効ではあろう。イスラエル国籍のパレスチナ人に愛国心があるのか分からんが、徴兵義務はなくとも国会議員もサッカー代表選手もいる。その一方でユダヤ人からのみではなく、周辺国にとってもイスラエル国籍のパレスチナ人は差別の対象になろう。「イスラエル内パレスチナ人」は難民とならず、留まった人たちであるのだが、その存在は国境と壁の担保にはなっているか。

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2018年04月01日Sun [07:13] イスラエル・ユダヤ  

カウンター・テロリズム・パズル

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ボアズ ガノール 佐藤 優

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佐藤優監訳名義のイスラエル軍事本は2冊めか。カウンター・テロリズムはイスラエルの国策であるが、こうしたテロとの戦い学はアメリカ、EU、ロシア、中国といった大国が直面している課題であるので、イスラエルの国際的地位アピールとしては相当有効なものであろう。ただ、日本では「反テロ」でさえ、アベ死ね陣営が大騒ぎするから、前科者の元外交官を広告塔にして出すしかないのだが、ISのテロ実行犯に改宗者や宗教に無関心だった者が多いという事実はオウム真理教との共通項は見い出せる。このイスラエルの専門家も、もう武力でテロリストを鎮圧する時代は終わったとしているのだが、復讐心を呼び起こしたり、国家イメージの悪化などで、イスラエルもそうした対抗策には否定的見解が出てきたのだろう。となると、より重要なのは情報戦であり、ヒューミントの活用なのだが、もはや誰が敵であるか誰が味方であるか分からない状況に於いては暴走よりも逃避の可能性が高くなるか。

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2018年02月25日Sun [06:03] イスラエル・ユダヤ  

知立国家イスラエル

知立国家 イスラエル (文春新書)知立国家 イスラエル (文春新書)
米山 伸郎

文藝春秋 2017-10-20
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文春新書であって、ミルトスではない。「マルコポーロ」事件以降、文春は気い使っている感はあるのだが、日本に対してはホロコーストで贖罪カードは引き出せないから、ビジネスで売っていくのが王道であろう。未だにトイレットペーパー騒動のトラウマが残っている日本ではメーカーの進出は慎重に、アラブ市場と天秤を掛けざるを得ないのだが、ソフトウェアや研究開発拠点さと、障害となるのは駐在員がテロに巻き込まれることくらいか。イスラエルでは兵役時代のネットワークが人脈となっているそうだが、韓国などでもそのホモソーシャルな関係が社会ネットワークとなっているというこてゃ聞く。イスラエルの場合、女性も兵役があるので、国全体が繋がっているということになるのだが、その分、兵役がないアラブ系住民の分断は固定化される。

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2018年02月06日Tue [04:07] イスラエル・ユダヤ  

日本人になったユダヤ人

日本人になったユダヤ人―「フェイラー」ブランド創業者の哲学日本人になったユダヤ人―「フェイラー」ブランド創業者の哲学
大江 舜

アートデイズ 2017-11-01
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フェイラーというブランドは全く知らんかったのだが、アマゾンに提灯レビューが20以上も付いているので、ひょっとしたら超人気ブランドなのかもしれん。そうでなければアレなのだが、この主人公は6年前に91歳で亡くなっており、日本に来たのが50歳の時で、30歳下の日本人女性と結婚するために身一つで来日したらしい。帰化したのがそれkら14年後というから64歳の時か。クロード・チアリと同じ年に帰化したそうだが、ルーマニア生まれで、イスラエル国籍であったというから、特に国籍にアイデンティを求める質ではなく、老後のことも考えてという事のようだ。典型的なユダヤ人かどうかは分からんが、豚カツ好きで酒も飲む世俗派であり、嫁も娘くらいの年だし、日本に対してもそうした上から目線の感じではあったらしい。日本スゴイ派では日本のビジネスでは成功するわけ無いか。

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2018年01月06日Sat [02:47] イスラエル・ユダヤ  

入門ユダヤ思想

入門ユダヤ思想 (ちくま新書)入門ユダヤ思想 (ちくま新書)
合田 正人

筑摩書房 2017-08-03
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ユダヤ思想入門と銘打っているが、ユダヤ思想という思想は無いというオチなのかな。ユダヤ人哲学者がユダヤ性をテーマにするのは必然だが、そこに共通の認識がある訳でもない。ユダヤ人哲学者の思想が普遍性を獲得しているのはそれがユダヤ教に根ざしていないからなのだろうが、スピノザからマルクスまで繋がっているのは思想ではなく解釈であるか。ユダヤ人は改宗してもユダヤ人であることは変わらないのであるなら、宗教がその共通性を担保しているのではなく、民族ということになるが、そうなると民族たるユダヤを解釈すること自体がユダヤ思想という風にはなるか。

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2017年11月14日Tue [05:49] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤから学んだモノの売り方

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立川光昭

秀和システム 2017-04-08
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藤田田の路線を狙っているのかな。ユダヤ商法とか華僑商法に学んで大成功というのはパターン化しているのだが、実際にユダヤ人や中国人の家に生まれたら、常識として身に付くというものではないので。カネを出す人がいるか、いないかというだけな様な気もする。ユダヤ、華僑と日本の商売は対極にある様にも読めるけど、商売人は世界中似た様なもの。だからこそ、貿易世界が広がっているのである。

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2017年08月10日Thu [05:03] イスラエル・ユダヤ  

アーレント 最後の言葉

アーレント 最後の言葉 (講談社選書メチエ)アーレント 最後の言葉 (講談社選書メチエ)
小森 謙一郎

講談社 2017-07-11
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ドレフュス事件は反ユダヤ主義の差別事件であるというのは間違いなのか。背景は金融事件であるから、ドレフュスがその属性に依る差別の被害者であることはたしかなのだろうが、事件が差別に収斂されてしまうことによる利益を得た人たちがいたこともまたたしかであろう。蓮舫事件などにも通じる話だが、アーレントがユダヤ人のみならず、世間の「反差別界隈」から、バッシングを受けたことも問い直されるべきだろう。別にユダヤ人が免罪符を手に入れた訳ではないのだが、その属性により免罪されることがない民族が感ずる不条理というものもまた普遍化されなくてはならないと思う。

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2017年08月02日Wed [04:43] イスラエル・ユダヤ  

引き裂かれた道路

引き裂かれた道路: エルサレムの「神の道」で起きた本当のこと引き裂かれた道路: エルサレムの「神の道」で起きた本当のこと
ディーオン ニッセンバウム Dion Nissenbaum

三省堂 2017-06-20
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WSJの記者で、エルサレムに駐在していた人らしい。父親がドイツ・ユダヤ系で、母親がカトリック。カトリックとして育てられたが、パキスタン系アメリカ人と結婚してイスラムに改宗した(信仰を受け入れた)としている。だからエルサレムのどの聖地でも祈りを捧げられるとしているふが、そんなものなのか。近所の住民に起きた話の実録ものであるが、翻訳のせいなのか、ちょっと読みにくい。分け隔てなく遊んでいた子どもたちが、引き裂かれるが、それは宗教や人種差別ではなく、テロとテロとの戦いが悪いのだとする定石通りと言えるものであるが、それはニワトリかタマゴかみたいな話で、日常にある不満や怒り、憎しみを抑えるには、豊かな生活か強権による血の弾圧しかない訳で、そうでなければ宗教やイデオロギー、ナショナリズムといったもので対象を一元化するしあkない。やれヘイトだ、歴史認識だとかガス抜きできる国とは違って、命を懸けなくてはならないのは厳しい。

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スタートアップ大国イスラエルの秘密スタートアップ大国イスラエルの秘密
加藤 清司

洋泉社 2017-01-26
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イスラエル・コンサル屋らしい。卒業高校名を記して、卒業大学名は伏せるというのは変わっているな。イスラエルのベンチャーは日本ではニッチになるんだろうが、やはり一筋縄では行かないイメージが邪魔をしているんだろうな。入国するだけで、激しい尋問を受けるとなれば二の足を踏まざるを得ないのだが、それも別に日本赤軍のせいだけではなく、イスラエル側に非白人種に対する偏見もあるのだろう。イスラエル企業も発展の場は自国ではなく、海外にも拠点は訳だから、別にイスラエルまで行かなくても良いんじゃないかとは思う。

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2017年06月24日Sat [05:50] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤ人と自治

ユダヤ人と自治――中東欧・ロシアにおけるディアスポラ共同体の興亡ユダヤ人と自治――中東欧・ロシアにおけるディアスポラ共同体の興亡
赤尾 光春

岩波書店 2017-03-16
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論集。ユダヤ史研究の人は結構多いな。宗教的な部分ではなく、中世ヨーロッパなどをやっていると、興味を持つのが必然になるのかもしれんが、昔、講義を受けた覚えがある高尾千津子さんだけ生年非公表か。それはともかく、外ではキリスト教徒として振る舞い、家ではユダヤ教徒という人たちは今でも存在しているのだろうか。ロシアなどではアメリカ発の「原理主義」派が勢力を伸ばしている様だが、逆に世俗派はイスラエルやアメリカに移民してしまっているのもしれん。ユダヤ人の国家内国家を制度的に実現したのはロシアが初だと思うが、イスラエルが世俗国家である以上、全世界のユダヤ人を繋いでいるのは宗教ではなく、ホロコーストの「記憶」ということになるか。

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