2017年09月28日Thu [04:25] 中東/アラブ  

戦場を歩いてきた

(131)戦場を歩いてきた: カラー写真で読み解く戦場のリアル (ポプラ新書)(131)戦場を歩いてきた: カラー写真で読み解く戦場のリアル (ポプラ新書)
佐藤 和孝

ポプラ社 2017-08-08
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意外と著書が少ないんだな。山本美香もウィキでは4冊となっているので、これで並んだ形だが、山本に関しては日テレの人がそれだけを補足する様に寄稿している。元々、写真畑というか、ハンディカム以前から活動していたみだいが、もうちょっと早く生まれいればベトナムにも間に合った人。ポスト・ベトナム組はアフガニスタンに流れたのだが、ベトナム以上に過酷な現場だから、ここを生き延びれば、恐るるものはないか。売るのが写真からビデオに変わっただけで、そのビジネス形式は変わらんのだが、イラクにしてもシリアにしてもカネがかかるし、写真と違って、物語も編集もいるから、とりあえず撮ってから売りこむのにはリスクがあるか。ただ、機材の軽便化と安価供給、何より発表媒体が多様化したのでVJの参入障壁は非常に軽くはなっている。テレビ局も企画書通すよりもユーチューブやフェイスブックで探して交渉したほうが責任問題も無いし、今後はそういう流れになっていくか。

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2017年09月24日Sun [05:30] 中東/アラブ  

ジハード主義

ジハード主義――アルカイダからイスラーム国へ (岩波現代全書)ジハード主義――アルカイダからイスラーム国へ (岩波現代全書)
保坂 修司

岩波書店 2017-08-24
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左派系から出すことが多い人なのだが、ポジション的には池内恵に近いんじゃないかな。少なくとも単純な反米や親パレスチナとは一線を画しているし、イスラームが平和な宗教だとも言っていない。イスラーム世界の代弁も啓蒙もしないので、相対化はできている。石油系シンクタンクは国益基本だから、そうなるけど、今の北朝鮮擁護派も体制擁護ではなく、アメリカという基軸で考えるから、矛盾が生じる。著者が指摘する通り、アラブ世界、イスラーム世界の反米は観念的なものであるから、実際の生活ではアメリカを選ぶという人が多い。ジハード主義者はそうした矛盾を突いているのではなく、ジハードの対象にアメリカが収まったからというだけの話である。敵はシーア派でも、共産主義者でも、多神論者でも不信心者でも良かったのだろうが、アフガニスタンで戦った兵士たちの仕事場を新たに見つける必要があったのだという。アフガン・アラブは実際にはアラブ系アフガニスタン人と訳すのが適当なのだそうだが、そもそもが失対事業であったのだから、ホーム・グロウンも、IS兵士の供給源も同じ水脈であるとは言えるだろう。イスラーム法学者や国家の権威などが「神」を超えることなどないのだから、経済的に恵まれていたとしても、鬱積した現世の不満は洗脳に対して脆弱なのである。

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2017年09月13日Wed [05:23] 中東/アラブ  

となりのイスラム

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代
内藤正典

ミシマ社 2016-07-17
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これが出てたのも知らんかったが、ミシマ社のは直取の関係か、あまり図書館には入らない。賛否あろうが、難解表現を駆使する自己満本は作らないという姿勢は良いのでは。これも誤解されているイスラム観を是正したいというよくあるパターンで、内藤さんがずっとやってきた事なのだが、コーランがどうのとかムハンマドがどうのではなく、宗教色を廃したもの。イスラームが宗教であり異教であるという部分を抜くことで、ムスリムと同じ目線に立てるというのはあろう。同志社でも大学ではそういうことをやってきているのだろうけど、キリスト教ではバックはだめだけど、イスラム教はOKだよといった下ネタアプローチは効くと思う。キリスト教徒というか白人女は動物的で屈辱だからバックはさせなというのは勝目梓だったかの小説にも出てきたが、内藤先生は体験談として書いているのかな。日本人でも嫌がる人はいるが。昔、大学の授業で、LGBT活動家がゲストで来たことがあったんだけど、学生が引いてしまって、活動家さんがセックスのこと、聞いてください。話しますんで。と言ったものの。教室はKYになってしまった。なんてことがあったが、今の子たちはそんな風にはならんか。

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2017年08月22日Tue [05:55] 中東/アラブ  

帝国の復興と啓蒙の未来

帝国の復興と啓蒙の未来帝国の復興と啓蒙の未来
中田 考

太田出版 2017-07-19
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カリフ制の対立軸としての領域国民国家システム批判はイスラーム世界で正論とされるのだろうが、そのコンセンサスがイスラーム世界でも得られていないのは領域国民国家による利益享受が矛盾を孕んでいないと判断されているからなのだろうか。或いは矛盾が否定できないからこそ、利益享受者がISなり、タリバンなり、カリフ制を標榜する集合体を援助しているのだろうか。そのカリフ制が偽物だとしても、カリフという存在意義は担保しておきたいという一種のノブレスオブリージュ的な行為かもしれないが、それも自身に危害が加わらいという前提においてである。帝国も共産主義も領域国民国家システムを道具としている訳だから、その矛盾には普遍性があると言えるのだが、宗教やイデオロギーの領域争いが現行の国民国家の領域争いより良きものになるとも思えん。

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2017年07月29日Sat [05:48] 中東/アラブ  

アラブ人の世界観

アラブ人の世界観──激変する中東を読み解くアラブ人の世界観──激変する中東を読み解く
水谷 周

国書刊行会 2017-05-24
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最近再刊した吉村作治の「アラブ人の頭の中」にカウンターを仕掛けた訳ではないのだろうけど、水谷周はなんちゃってムスリムの吉村と違って、モノホンの教徒なのだろうか。外交官でデンバー総領事までしたという経歴は著書の略歴から抹消しているけど、日本ムスリム協会理事というのが現職か。WIKIでは同一人物だが、デンバー総領事の水谷周って別の人なのかな。最近はイスラーム教とアラビア語の研究書を出し続けているのだが、トランプの中東政策の章もあるから、やはり元外交官か。中東という呼称に関してヨーロッパ中心主義だという批判が現地の側からあるのかと思っていたのだが、そんなことは全く無くて、アル・ジャジーラでも頻繁に使うし、エジプトなどでも現地機関名に多いのだという。日本も戦後しばらく、極東放送とか、極東選手権とか、結構使っていた様なのだが、現在はほぼ淘汰されたのと対照的である。それには理由があって、アラブ世界からみれば、西洋は辺境であって、東洋が中心であり、中東というのは正に的を射た呼称なのだという。

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2017年06月26日Mon [04:10] 中東/アラブ  

飲食店のためのおいしいハラール食導入ガイド

飲食店のためのおいしいハラール食導入ガイド─和洋中の一流料理人によるレシピ付き飲食店のためのおいしいハラール食導入ガイド─和洋中の一流料理人によるレシピ付き
大坪晏子 佐藤増雄

楽工社 2016-12-12
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ついったー界でも「未来世紀ジパング」の韓国特集で度肝を抜かれた人が多い様だが、日本のハラール認証ビジネスも他人事ではないな。ビジネス・チャンスとして捉えるのは悪くないのだが、グレーのものに認証を与えるか、日本は基本的に全てハラームとして、個々の判断に委ねるかとしてら、やはり後者の方が良い様な気もする。ハラール認証はイスラム教徒が経営し、イスラム教徒の従業員しか雇わないという確証が得られるものに限るべきだろう。日本人の無理解や英語力の無さを理由にして無理な導入を図る必要はないのでは。

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2017年05月16日Tue [04:47] 中東/アラブ  

イスラム唯一の希望の国日本

イスラム唯一の希望の国 日本 (PHP新書)イスラム唯一の希望の国 日本 (PHP新書)
宮田 律

PHP研究所 2017-03-16
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日経プレミアで拒否された「イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか」は新潮新書が引き受けたけど、最初からPHP向きだったんだよな。イスラム唯一のというと神だけど、希望の国日本とは何とも神をも恐れぬ言説である。となると、日本をイスラムの国にするのが全世界のイスラム教徒の義務ではないのか。イスラムという共同体があるとしても、世俗の世界である国家に対しては一枚岩でも何でもないことは世界にイスラム教の国が幾つあるのかということで分かる話なのだが、それもイスラム教徒が日本に好感を持っていると乱暴に仮定したとしても、その好感は西洋に対する反感の裏返しみたいなものじゃないかな。台湾人が日本が好き(逆も然り)も中国という対象が大きく関係しているし、たまたま日本が非西洋で一番早く経済発展を成し遂げたからというのも西洋という基準が関係している。ただ、実際にはイスラム教徒もその多くが西洋様式で暮らしている訳で、西洋基準で日本を奇妙な国、西洋基準とは別の世界という様に規定すれば、現実的な希望の国などには成り得ない。イスラム教徒の難民が日本を目指さないのは日本の難民認定制度や地理的障壁だけが理由ではないのである。

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2017年05月10日Wed [04:54] 中東/アラブ  

中東とISの地政学

中東とISの地政学 イスラーム、アメリカ、ロシアから読む21世紀 (朝日選書)中東とISの地政学 イスラーム、アメリカ、ロシアから読む21世紀 (朝日選書)
山内昌之

朝日新聞出版 2017-02-10
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明大の研究会本らしい。山内昌之は特任教授なのか。他に明大関係者は客員教授が一人。宮家邦彦は中東専門家として参加なのか。締めの鼎談にも呼ばれている。国末憲人などもいるが、研究者に三菱商事が二人。昨日読んだ「トルコ現代史」の人も。イスラムシンパシー陣営ではない。IS呼称に関しても、イスラームを代表している誤解を与えるとしているのだが、タイトルはISILとかダーウィシュでは分からんか。「イスラム国」よりはマシなのかもしれん。トランプ前の研究会みたいで、追記でトランプを書いている人が何人か。トランプは取引至上主義であると見れば、意外とくみやすいのかもしれん。ISのヨーロッパ組はほとんどが移民二世で、一世葉少なく、三世はほぼいないというのは興味深い。要はアイデンティティ・クライシスと社会の疎外感なのであろう。であれば時が過ぎれば解決する問題なのだが、新たな難民、移民を入れれば二世は再生産される訳で、そうした事も関係してくるか。IS参加兵士の80%が無宗教であったという調査もあるそうだが、これは明らかに間違いというツッコミが入っている。改宗者も割合的には多くはなさそうだが、一世の家庭ではイスラムを排除した生活環境も多そうなので、これを無宗教とカウントするのかな。

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2017年05月05日Fri [05:10] 中東/アラブ  

「テロとの戦い」を疑え

「テロとの戦い」を疑え「テロとの戦い」を疑え
西谷 文和

かもがわ出版 2017-04-06
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かもがわ。御用達の人みたいだが、ジャーナリストというか、もどきだな。安田純平解放交渉を妨害したとか、橋下に訴えられたとか結構、下種ではあるみたいだが、結論がトランプ、プーチン、アベに世界が反対すれば、テロは終わるとかなので、笑ってしまった。そこに習近平が入っていないのはご愛敬だが、アベも随分と大物扱いされたものだ。パリのテロでカンボジア料理店が襲撃されたのはそこが「狙いやすかった」からで、隣の日本料理店(日本人経営かどうか不明)に流れ弾が1発か2発被弾したのは日本がアメリカと一緒に「テロとの戦い」を共謀しているからなんだとさ。似非フランス人のツイートでも見たのかな。

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2017年05月03日Wed [05:08] 中東/アラブ  

近東の地政学

近東の地政学:イスラエル、パレスチナ、近隣のアラブ諸国 (文庫クセジュ)近東の地政学:イスラエル、パレスチナ、近隣のアラブ諸国 (文庫クセジュ)
アレクサンドル・ドゥフェ 幸田 礼雅

白水社 2017-04-13
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文庫クセジュとしてはいつもの感じなのだが、訳者があとがきでダメ出ししているというのは変わっている。フランスでも「近東」ではなく、「中東」が一般的だそうだが、その点も含めて、初版の2003年時点で流れていたフランスのイラク戦争反対一色の空気から距離を置こうとしたものなのだろうか。訳者は著者の事は何も知らないそうで、知り合いのペルシャ研究者に聞いたそうなのだが、文庫クセジュは通常、訳者は著者に連絡できないものなのか。イスラエルに長くいた人のようで、ユダヤ系なのかもしれんが、現在はENS教授というのだから、幾らでも連絡手段はありそうだが。

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2017年04月19日Wed [05:12] 中東/アラブ  

イスラーム入門

イスラーム入門 文明の共存を考えるための99の扉 (集英社新書)イスラーム入門 文明の共存を考えるための99の扉 (集英社新書)
中田 考

集英社 2017-02-17
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いよいよ宣教に乗り出した訳ではなく、そういう気はさらさら無いようだ。それが非イスラーム世界としての日本の限界なのだろうが、イスラームには異教徒に教えを導く義務があるとはいえ、新興宗教みたいに、宗教を安売りするのが御法度である。日本にイスラーム教徒がどのくらいいるか分からない。外国人20万人、日本人5千人というのも、別に統計がある訳ではなく、在留外国人の国籍から推定されたものであろうが、信仰は組織でも集団でもなく、あくまで個人の問題なのだから、変に擦り寄って餌を撒く必要もない。あくまでイスラームの一般知識を示したものである。

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2017年04月15日Sat [04:12] 中東/アラブ  

イスラム教徒の頭の中

イスラム教徒の頭の中 アラブ人と日本人、何が違って何が同じ?イスラム教徒の頭の中 アラブ人と日本人、何が違って何が同じ?
吉村作治

CCCメディアハウス 2017-02-28
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最近名前を聞かないなと思ったら、東日本国際大学学長になっていたのか。サイバー大学世界遺産学部はぽしゃったが、早稲田が作った会社はまだあるのか。ダメ本の予感はしたのだが、意外と面白かった。自分の経験からは納得する点が多かったが、イスラム・中東屋の人たちからはムスリムを擁護している様で、偏見を助長しているとかで総スカンを食いそうだな。この人はムスリムに改宗したのだが、今はそれは無かった事になっているのかな。信仰は個人の問題であるから別に構わないが、イスラム世界ではまず相手の宗教を聞く、自分の宗教も言う。無いなどとは言っていけない。仏教徒と言うのも避けるとかしているなら、著者自身の信仰告白もしてほしいものだ。しかし、仏教もダメなら神道もダメだろうし、日本人はとりあえずキリスト教徒とでも言わなくてはいけないのか。エジプト人の男が国では着ないのに六本木に行くときは白装束で、頭に黒のワッパを載せてアラブの金持ちだと言うともてるのだと言っているという話があるが、そんな事があるのか。アラブの金持ちとか警戒されそうだが、六本木は違うのだろうか。キャバクラではもてるかもしれんが。とか思ったら、この本は90年の本の改題であった。当時は金持ち全盛の時代であったから、アラブの大富豪も社会的認知度があったのかもそれん。

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