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2019年09月27日Fri [21:11] 韓国  

遺言

遺 言 (「樺太帰還在日韓国人会」会長、李羲八が伝えたいこと)
長澤 秀
三一書房 (2019-07-24)
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運動圏の人で、三一なのだが、完全一人称の聞き書きスタイル(解説、注釈無し)なので、宣伝臭もなく、面白く読めた。この団体も結構内部分裂があったみたいだが、一応、成果は出しているので、慰安婦、徴用工運動の先行モデルなのかもしれん。韓国国内でもサハリン帰還事業は知られているのだが、日本政府がほぼ金額を負担しているという事を運動圏が知っているのか、知らんのかは気になるところ。李義八は自ら運動を始めた人であり、慰安婦の多くが利害団体の広告塔となってしまっているのと違うが、ナヌムの家のお婆さんが白丁とか、土方だとかの差別発言をしたら封印されるではあろう。タカリ議員の話も出てくるし、民団もソ連もボロクソで、総連などは話にもならんという感じなのだが、ソ連の女性兵士が男を逆レイプしたという「伝説」はあっちこちで聞くな。漫画でも見たことがあるが、さすがに性欲に飢えたロシア女が敗戦民をレイプするなんていうの考えにくい。日本人にしても朝鮮人にしても女性兵という存在自体が奇異であり、頻発したソ連兵によるレイプと重なって見えたのだろう。

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2019年09月23日Mon [04:03] 韓国  

いま、朝鮮半島は何を問いかけるのか

いま、朝鮮半島は何を問いかけるのか;民衆の平和と市民の役割・責任
内海愛子、中野晃一、李泳采、鄭栄桓 著
彩流社 (2019-04-19)
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去年の8月の座談らしい。今現在であったら、もっと激アツだったかもしれんが、一口に親北組とも言えない微妙なスタンスの違いはあった。内海(左翼)、中野(反米)、李(従北)、鄭(ガチ北)といった感じで、北の核は防衛手段として認めるべきといった鄭の原水協的発言にはさすがに誰も乗ってきてない(かと言って否定したりもしない)、中野の北の人権発言に関しても同様で、この辺はアンタッチャブルなところなのかもしれん。李は政権セオリー通りの植民地主義からの南北分断日本戦後責任論を展開するが、これも反応は今ひとつ。戦後生まれの日本人に植民地支配を謝罪されたと感激したそうだが、朝鮮で再び戦争が起きれば日本は儲かると別の日本人に言われたというのは作り話っぽいな。日本が統一に反対している訳でも妨害している訳でもないので、さっさと統一すれば良いのに、日本人は統一に冷淡だからとかよく分からん批判もしている。蚊帳の外だと言っている日本に何を求めているんだ。

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2019年09月07日Sat [14:40] 韓国  

韓国民主化100年史



新幹社らしいというか、在日YMCAで使われそうなテキスト。ここ最近のGSOMIAから放射能そして旭日旗とあの手この手を使って日本に反撃を試みる韓国の様相は日本に全くそんな気はなくても外交、経済、文化あらゆるものが克日であるということを再確認させてくれる。経済侵略という意味すら日本人の大多数は分からんだろうけど、経済で日本に勝利するのを日本が邪魔したという風に捉えたのだと思う。かつてはスポーツくらいしかその場が無かったが、文化でも日本に勝利した(という認識)ので、経済で日本に勝つのは現実的目標であったかとは思う。左派政権になって「民主化」もまた韓国が日本に勝ったものに加わったのだが、日本はドイツに見習って植民地主義を反省し、安倍政権を倒せという事を言ってくれる日本人が良心的日本人である。ローソクプレイで政府が倒れて、共産党とかれいわの韓国が影響力を行使できる政権が誕生すればたしかに克日は完成されるのかもしれん。

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2019年08月11日Sun [14:06] 韓国  

知りたくなる韓国



テキスト大手の有斐閣がこのタイトルということでターゲットは明らかなのだが、ワンアジア財団が最初から企画したのかどうかで読み方も違ってくるか。編者のクレジットは無く、4人の共著という形で、分担制みたいだが、はしがきを書いている新城道彦が代表者なのだろうか。フェリスの二人は前にワンアジア講座本で読んだ記憶があるが、浅羽祐樹は前職の新潟県大のワンアジア本に出てたかな。オレ先生は財団的には微妙な感じもするが、その意味では色を消す効果にはなっている。建国年、南北分断責任、慰安婦徴用工も事実関係では争わないということで、基本的にオンリー韓国のオールド民団型。その辺、左からは文句が来るだろうし、アマレビュにも批判ものが入っている。ここまでの事態を予測して発売を合わせてきたとしたら大したものだが、韓国左派の主導する道徳的優越感や進歩思想で、イマドキの日本の学生を教化することには無理があるということか。

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2019年08月06日Tue [03:00] 韓国  

クモンカゲ 

クモンカゲ 韓国の小さなよろず屋

クオン
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リアル韓国系の版元か。韓国文化院のバックはあるのだろうけど、この辺の業者は情勢の影響はあるんかな。ボイコットする側ではないだろうし、日韓関係など元々業績には一切関係ないだろうけど、日本人の嫌韓感情のせいで本が売れないという言い訳にはなるか。でもってクモンカゲなのだが、クモンカゲが日帝残滓だと言う説は(たぶん)無いだろうから、韓流にはついていけない世代の日本人にとって緊張せずに読めるものではあるか。私が行ってた頃のソウルでも表通りは既にコンビニが主流であったが、路地裏には結構残っていた。朝、銭湯行った後、日本では見かけなくなっていた三角パックの牛乳買って、これだよ、これとか思った記憶があるのだが、今ももうクモンカゲどころか路地裏も銭湯も無くなっているのだろうか。

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2019年08月01日Thu [16:52] 韓国  

朝鮮半島統一後に日本に起こること 

朝鮮半島統一後に日本に起こること ~韓国人による朝鮮半島論~ (扶桑社新書)
シンシアリー
扶桑社 (2018-09-02)
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統一朝鮮が日本に核ミサイル攻撃するとなるとプロパガンダであるが、日本が北朝鮮に核攻撃する可能性よりも、統一した朝鮮が日本に核攻撃するという可能性の方が高いという認識は現実に核兵器を保持している側であるから間違いではなかろう。ところが、韓国では日本が核攻撃するという可能性の方が高いと思う人が圧倒的であるという。核兵器の本質を抑止力とするなら、抑止力が効いていないと判断すれば先制攻撃もやむ無しという事にはなる。「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」で描かれている通りだが、日本の攻撃に対する抑止力が核に限定されず、徴用工、慰安婦、輸出管理、旭日旗、東海、独島まで拡がってしまって、日本の攻撃を征伐する武器として核攻撃が正当化される恐れはあるか。フィクションの史実化とは言え、統一後の北が南に優越するのは抗日無罪の正当性だけであるから、その対象も使用も北が握ることにはなろう。非核化と統一がセットにならない理由を日本の「リベラル」は説明して欲しいものなのだが。

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2019年07月31日Wed [11:09] 韓国  

韓めし政治学 



実際の所、韓国でのクロダ記者の評判ってどんなとこなのだろう。本人が言うように「妄言製造機の極右記者」という評価で固定されているなら、あんなに長く韓国にいられないだろう。水野俊平も乗り越えられなかった壁はその長いキャリアで築き上げた人脈と年齢でクリアしているのだろうか。朴槿恵とサシで食事して、自著を贈り合う関係が今の従北勢力に問題視されているのか分からんが、産経記者はタイホ、朝日記者も追放される中で、クロダがスパイ容疑にも引っかからず無傷(かどうか正確には知らんが)、韓国に永住し続けているのは韓国の「情」でもあるんかな。某韓国人ヘイターも黒田だけは認めているというらしいし、一斉に韓国幻滅派に転じた豊田とか室谷とか武藤とか親韓オールドスクールとも一味違う。クロダの「妄言」は韓国に対する愛があるのだろうか。

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2019年07月13日Sat [01:38] 韓国  

統一朝鮮が日本に襲いかかる 

統一朝鮮が日本に襲いかかる (祥伝社新書)
豊田有恒
祥伝社
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どうも今回の件は世論調査で96%支持という結果が出たみたいだから、従韓勢力の野党も選挙の争点にはできない様。とても内調が薄暗い部屋でネット工作をした結果だとは思えん。でもって、韓国は効果ある反撃の手は無いみたいだから、やはりここは統一したらどうなんだろう。北と南が同じ国(法律的にはそれぞれ同じ国だが)になってしまえば、輸出疑惑もクソもないだろう。統一して北の核で日本を脅すのが一番効果あるんじゃないかな。その暁には米軍も韓国から撤退しているだろうし。

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2019年07月09日Tue [20:08] 韓国  

多文化共生社会に生きる



多文化共生教については左の側からも批判が出てきているのだけど、この方面も形勢不利の「リベラル」が韓国左派の加勢を受け入れてしまったか。元々は北欧やアングロサクソン型の非同化主義を念頭に置いていたのだが、ドイツなど同化主義に切り替える動きが加速しているから、韓国が提示する「多文化家族」をモデルとして受け入れる隙きを与えてしまった感じ。「多文化家族」が決して成功している訳ではない事例も示されてはいるのだが、「進歩派」の理想主義では過渡期であるという認識で失敗とは認めないから、日本が韓国モデルを採用すること自体が成功なのであり、それが韓国にとって重要なのであろう。厄介なのは韓国絡むと歴史認識を前提としなくてはならないという点であり、戦争犯罪、慰安婦や強制連行を認めることが多文化共生の条件となってしまう様だ。韓国人編者に忖度したのか、日本人に書かせたのか分からんが、秀吉糾弾を書いている日弁連まで登場していて頭が痛くなる。韓国人の編者は日本は先進大国ではなく、セクハラ大国だとしているのだが、教え子の女子大生が研修先で昼休み新聞を読んでいたら、無視されたが、男子大生が新聞を読んでいたらさすがインテリだと言われたのだという。何がセクハラなのか意味分からんが、女子が新聞を読むのは生意気で、男子ならインテリだということなのだろうか。新聞読んでインテリというのも褒め言葉というか馬鹿にしていると思うが、韓国では新聞は未だ権威なのだろうか。女子大生は赤旗とか聖教新聞を読んでいたが、男子大生は日経を読んでいたのかもしれんが。

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2019年07月04日Thu [01:27] 韓国  

デスメタルコリア



先行シリーズと作りは同じ。ディスクガイドとインタビュー構成。基本的にデスメタル素養がある人へのコリア指南書だが、著者が指摘している通り、「素養のある人」たちは右寄りで、高齢だから、韓国というだけで食わず嫌いになるのだろう。ただ、韓国人は日本が好きであり、日本の高齢メタラーもリアルな韓国を知れば、親韓になるはずというストーリーへの誘導もまた教条的な気がしないでもない。当たり前だが、親日韓国人にインタビューされて、反韓感情をぶつける日本人メタラーはそういないだろうし、この手の話は避けて通すというのが暗黙のルールではあろう。とはいえ、それでは韓流Kポップ本と同じになってしまうので、大人向けには聞かざるを得ないか。韓国はロック不毛の地、音楽ジャンルが乏しいというフレーズは嫌韓ステレオタイプであるという説もあるが、外ならぬ韓国人メタラー達が口を揃えてそう言っている。それがマイナー音楽をやっているという自負なのか、日本と比べればの自虐なのか分からんが、少なくとも環境的に厳しいのは事実の様だ。

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2019年06月25日Tue [01:46] 韓国  

韓国でも日本人は立派だった



産経のまあそういうやつだけど、延世大留学経験があるらしい。たぶん語学堂だと思うけど、ソウル特派員にならなかったのは黒田御大がいたからなのか、花形の警視庁、国会担当になるエリートだったからなのか、単に社費ではなく、趣味で留学したからなのかは分からん。語学レベルは多分関係なかろう。産経も全国紙なので、右か左の違いはあるが、朝日くらいのレベルは担保されている。つまりは明らかなフェイクではなく、根拠となるソースを出しているので、それを信用できるか、信用できないかは読者の傾向にお任せするしかない。当たり前の話だが、植民地云々の言説から離れたリアルの人間はリアルの日常がある訳で、立派な人も立派でない人もいるし、立派な人間が立派な行為ばかりをしていた訳ではないし、立派でない人間も立派な行為をすることはある。韓国としては浅川巧や布施辰治を立派な人間として特殊扱いする訳だが、当時の時代にタイムスリップすれば、軍人や役人が立派な人間とされていた訳で、「韓国でも日本人は立派だった」とはあながち嘘とは言えないのである。

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2019年06月07日Fri [03:16] 韓国  

家庭内暴力



博論ものだと思うのだが、韓国建国大学博士課程単位取得退学、阪大博士課程修了、法学博士。阪大は交換留学というのはどっちの博士なのだろう。韓国人の名前表記で姓が漢字、名がカタカナというのはよくあるけど、名前がハングルのみなのか、当用漢字外なのでカタカナにしたのか、発音的にカタカナに利便性があるのか、実は英語名とかクリスチャンネームなのかは不明。JanDiと2音節目が大文字になっているので、おそらく元の漢字はあると思う。そんなことはどうでも良いのだが、日本の家庭内暴力、尊属殺人は深刻なので、アメリカと韓国の法制度を参考に問題解決して欲しいといった意図を基にしている様だ。アメリカと韓国が意識的に進んでいるかどうかは分からんが、法の認知度が日本より進んでいるとのこと。実際に日本より両国は家庭内暴力が少ないとも思えんし、割合的に多いとも思えるのだが、日本は表面する割合は少ないとは言えるかもしれん。ただ、家庭内暴力をジェンダーの問題として捉える点は日本とは事情が違う様に感じる。

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